走ってきたよ、記録会

 

走ってきました!
平成国際大学記録会(^O^)/
 
そして、撃沈してきました(^▽^;)
 
記録会を振り返ってみます。
 
スタートは15時30分。
受付は90分前までの14時まで。
余裕を持って家を出たんだけど、
渋滞にはまり、焦る💦
競技場到着が14時10分で、10分遅刻してしまったけど、
無事に受付してくれた(´▽`) ホッ
ここで今日の運を使い果たしてしまったかも(;^ω^)
 
↑は帰り際に撮った写真で曇っているけど、
昼過ぎから陽が出てきて、とにかく暑い!
こりゃ、消耗戦になるな(;・∀・)
 
アップも少なめに2㎞。
動き作りをして、早めにスタート地点へ。
スタート前、ほぼみんなスパイクを履いている。
薄底10年前ソーティの自分は劣等感(笑)
いいんだ、
今度絶対にスパイク買ってやるんだからね( `ー´)ノ
 
前回は前半抑えすぎて、中盤から上げられず
17分48秒に終わってしまった。
今回は前半少しオーバーペース気味に入り、
 
とにかくレースの流れに乗る!
 
これを目標に走ることにしました。
(タイムの目標は17分30秒)
 
スタートして、集団の中段より少し前に位置取りし、
最初の200m通過が38秒。400mが78秒。
1000mが3分20秒。
よし、これで10秒の貯金(^^)v
あとは粘っていくだけ!!!
 
ね、粘れない・・・(;゚Д゚)
 
何だか体が動かず、
前のランナーに着いていくことが出来ない。
着かなきゃいけない時に、
着けずに離れ、ズルズル・・・。
2000mまでのラップが3分31秒で
何とか持ち堪えていたけど、
3000mは10分38秒でこの間が3分47秒で
目標タイムを狙うにはゲームオーバー。
それでもズルズル行かないよう頑張ったんだけど、
4000mまでのラップが3分56秒かかっていて、
時計を見て自分でも
「そこまで落ちていたのか?」
とビックリ( ゚Д゚)
18分かかってしまうようなレースになったけど、
せめて抜きつ抜かれつしていた高校生には勝とうと、
ラスト300mでオッサンスパート( `ー´)ノ
高校生を2人ほど抜いて、意地見せてゴール。
ラスト200mは約36秒だった。
(ラストここまで出るなら、
なぜそれまでの距離で上げられないんだ(。´・ω・)?)
正式記録は18分19秒20でした。
 
ラップはこんな感じ。

 
ペースと心拍数。
ラストだけ爆上がり(^▽^;)

 
走り終わった後、歩いていたら、
若干左ふくらはぎに肉離れっぽい違和感。
そのためダウンは1.5㎞を歩くようなペースで。

 

  反省会

ダウンしながら、撃沈の要因を考えた。


まずは暑さ。

これは確実にあったと思う。

しかし、目標タイムから50秒ほど遅れるほどの要因かというと、違う。

 

次に目標ペースへの余裕度

正直、これに尽きると思う。

最初は80秒のペースで走り、

2000mまでは84秒ペースで走ったけど、

余裕が全くなかった。

ハーフマラソンのレースペースは体に馴染んでいるんだけど、

どうもトラックのレースペースはしっくり走れない。

何というか、無理して速く走っている感じ。

調子のよい時特有の「グイグイ」と走れる感覚が

今シーズンから再開したトラックレースで

全く無かった。

 

やっぱり練習がトラック仕様に

合わせ切れなかったんだろうか(。´・ω・)?

 

一応、1㎞インターバルや

8㎞ビルドアップ、10㎞ペース走など、

やれることはやってきたつもりだったんだけどなぁ。

それに、実は4月に比べて2㎏ほど減量もしたんだけど。

 

4月に17分43秒(非公認)

6月に17分48秒と18分19秒。

練習は積んできたのに、

走る度に記録が落ちていく。

 
正直凹みました(/ω\)
 

  期分け

さて、終わったことは仕方ない。

次に向けて頑張るだけです。

 

元々は、今年度は以下の予定で期分けしている。

 

【4~6月】

〇トラックでスピードを上げる。

・記録会出場

・スピード練習からの仙台国際ハーフ

 

【7~8月】

〇クロカンやトレイルで脚づくり

・富士登山競走出場

・ファンランで北海道マラソン

 

【9~10月】

〇マラソンに向けての距離走

・各種ハーフや30㎞

 

【11月】

〇冬の前期本命レース

・つくばマラソン

 

【12月~1月】

〇マラソンに向けての距離走

・各種ハーフや30㎞

 

【2月】

〇冬の後期シーズン本命レース

・別府大分毎日マラソン

 

【3月】

〇休養orマラソンに出るかも?

 

今回、約5年ぶりにトラックレースに出場し、

思うような記録は出なかったけど、

良い経験になったと思う。

もしかしたら秋に1本くらい

トラックの記録会を走るかもしれないけど、

記録を狙うトラックはもう来年かな。

 

明日からは富士登山競走や秋のレースに向けた

脚づくりの期間へ。

 

起伏を走りこんで、

頑張っていこうと思います(^O^)/