いつもジョギングコースに行く途中で、

程よい坂がある。

 

この坂で坂道ダッシュしたら、

良い練習になるだろうな。

 

日頃から、そんなことを思っていた。

 

昨日の練習(LSD)が出来なかったので、

今日は軽めのポイント練習を、と思いつつ、

水曜日に予定している1㎞のインターバルに

疲労を残したくないと・・・。

 

そうだ!坂道を走ろう!

 

先日読んだ雑誌には、

上り坂は衝撃が少ないと書いてあったし。

ダッシュじゃなくて流しなら、

10本程度は大丈夫でしょ(^^♪

 

そんな気持ちで臨んだ今日の練習。

 

6/17月

【朝】
〇アップ1.51km
〇坂道インターバル210m×10
〇ダウン2.00km

1本目で目印を決めてガーミンで距離を把握。

うん、約210m。

2本目以降、流す感じで走る。

出来るだけ、ふくらはぎで蹴らずに、

殿筋やハムストリングスを意識。

5本目あたりかなぁ・・・。

 

結構キツくね?( ゚Д゚)

 

もう滝汗っす。

脚も動かないっす。

誰だ、上り坂は負担が少ないなんて言った奴は~!

 

7~9本目は、高校大学での練習を思い出し、

心の中で一人で

「この1本集中だよ~!」

「フォームを意識だぞ!」

「気持ち負けるなよ~!」

と、集団で練習している時の

掛け声をつぶやいていました(^▽^;)

 
で、見事コンプリート( ̄▽ ̄)
最後は流しではなくダッシュでした。
 

 

ペースと心拍数はこんな感じ
 

最高心拍数198は異常値だけど、

ラスト1本の最大心拍数は182まで行っていた。

起床して1時間後に、こんなに心拍数を上げるなんて、

体もビックリしただろうな(;^ω^)

 

まぁ、良い練習が出来ました。

これからもボチボチ取り入れていきたい練習でした。