平日はどうしてもブログを書くことが難しくなってきた(>_<)

 

ということで、旬は過ぎたけど、

備忘録として神崎発酵マラソンを書いていきます(*^-^*)

 

  スタート前

 

 

今回は中学時代の陸上部のメンバーと参戦。

8時半ころに会場に着。

軽くアップして、スタートラインへ。

 

私はスタート2列目にスタンバイ。

招待選手の猫ひろしさんが最前列にいたけど、

どうも脚を痛めているようで、

スタッフに「すぐに避けてゆっくり行きます」

と話しており、スタート前になんと私の隣に!

 

猫さん:千葉県市原市出身46歳(猫)

私  :千葉県市川市出身46歳(熊)

 

勝手にライバル心を抱いております(笑)

(まぁ、勝てないんだけどさ(^▽^;))

 

猫さんに「youtube見てます」と声をかけ、

「ありがとう!」とお返事をもらいました。

 

  ~5㎞

今回はヴェイパーフライ2で出走。

目標は1時間20分前後で、

あわよくば入賞を。

 

前半速く入らないよう、気持ちゆっくりでスタート。

でも、最初の1㎞、やっちまった!

3分35秒!

 

そこから少しずつ余裕を持とうと落とすけど、

どうも落としきれず、3分40秒台で進む。

 

2㎞くらいで第2集団から離れ始めたけど、

無理して追わず。

追ったら後半に撃沈は必至だからね(^▽^;)

 

  ~10㎞

5㎞を過ぎて、さぁリズムに乗っていくぞ~。

とは言え、一人で走るのが少しきつい。

前週の仙台国際ハーフでは、

前後にたくさんのランナーがいたので、

一人旅になることはなかった。

なので、一人で走るのが正直きつい。

幸い、一人、二人と、前の集団から落ちてきた人がいたので、

その人たちを目標に、何とか押し切る。

ラップも当初の予定の3分50秒前後になってきた。

このまま後半も持つかな?

 

  ~15㎞

10㎞を過ぎて、前から落ちてくる人にも

なかなか追いつかず。

ペースを維持するのも精いっぱい。

精神的にきつい区間。

そんな中、沿道からの応援はとても励みになった。

 

  ~ゴール

15㎞を過ぎて、いよいよペース維持が厳しくなる。

ただ、少しだけ前から落ちてくる人がいて、

追いつけ追い越せで、何とか頑張る。

 

ただ、ついに19㎞でキロ4分まで落ちてしまった。

ラストは安定しないフォームを何とか維持し、粘る。

 

ラスト300mの中学生集団の応援は、

本当に励みになったなぁ(^^♪

 

ラスト1㎞は少し上げられて、無事ゴール。

非公認大会だったから、コースは若干短いかな。

 

 

  ゴール後

完走賞をもらい、順位を確認。

総合21位、年代別9位。

やっぱり1時間20分を切らないと、

年代別でも全く歯が立たないかぁ(;^ω^)

昨年は1時間20分で年代別4位だったから、

一気にレベルが上がったなぁ。

 

その後、友人2人を迎え、

うろうろしているとランナーズから取材を受け

(使われるかなぁ(^▽^;))

軽くダウン。

みんな、無事に走り切れてよかった(´▽`) ホッ

 

  大会後

大会後は、神崎町から南下して九十九里町へ。

中学時代にお世話になった数学の先生が、

定年前に退職し、なんとコーヒー屋さんに!

九十九里でお店を開いているとのことで、

走った3人+走らない2人で、

現地合流して、顔を出してきました。

 

60歳を前に、やりたいことに挑戦する先生、

目がキラキラしていました。

先生、すごいっス。













 

約30年前の卒業アルバムを見ながら、

昔話で盛り上がりました。