5/5 日

【朝】

〇アップ1km

〇10kmペース走

〇ダウン4.02km

今日は10㎞のペース走。
ちなみに、コロナ明け初のポイント練習。
どこまで落ちているのか、
どこまで残っているのか。

ペースはキロ4分を目標に。
シューズはズームフライ3にて、
朝7時30分過ぎにスタート!

いや~、しかし、

3㎞で既にキツ過ぎる!

キロ4分のスピードに慣れておらず、
フォームもブレブレ、
呼吸もきつい。

まぁ、コロナ明け、
jogしかしていなかったからね(;´・ω・)

それでも粘って、頑張ったんですよ(^▽^;)

結果は以下のとおり。

 

 
前半、ちょくちょく4分オーバーはあったけど、
後半は4分かからずに
何とか走れました(´▽`) ホッ

しかし、来週にハーフマラソンを走るとはいえ、
復帰練習でキロ4分は速かったかなと(。´・ω・)?

と言うのも、キロ4分10㎞ペース走は
全盛期での故障明け練習。
当時は5000mで15分台だったから、
キロ4分は導入レベルとしてちょうどよかった。
しかし今は5000mは17分台。
キロ4分はフルマラソンの目標ペース。
全盛期でもフルマラソン目標ペースの
3分30秒ペースを
故障明けでは走らんわな(^▽^;)

自分のレベルにあった練習をしなきゃね(;^ω^)
ということで、今日のキロ4分は
復帰練習にはちょい速すぎた( ̄▽ ̄;)

まぁ、でも、こなせたので、
それは一安心(´▽`) ホッ

来週の仙台国際ハーフに向けて、
良い復帰材料にはなった。

さて、来週はどのくらいのペースで走れそうかな。
今日はキロ4分でひーこら言っていたけど、
来週はこのペースで最後まで維持できるかな?