別府大分毎日マラソンの位置づけ

別府大分毎日マラソンは、

今年度最大目標大会と位置付けていた。

 

体調崩しておデブになった生活から、

脱却した昨年の別大では、

2時間52分まで戻すことが出来た。

そのため、今年度初めに立てた目標としては、

 

11月のつくばマラソンで2時間50分切り

2月の別大マラソンでは2時間45分切りに挑戦

 

だった。

 

  度重なる故障

春先の不調を経て、ようやく夏頃から

土台作りの練習ができ始めた。

つくばマラソンに向けて、

30㎞走を取り入れた頃・・・。

 

10月に激務(/ω\)

 

まぁ、市民ランナーだから仕方ないんだけど、

休みの日もほぼ出勤して、

とても走るどころの生活ではなくなってしまった。

 

これが負のサイクルの始まりで、

練習していないのに大会に出て、故障。

結局、その繰り返しで、今に至る・・・(。-`ω-)

 

  別大チャレンジのテスト結果

それでも、別大はどうしても走りたい!

目標タイムは厳しくとも、完走は厳しくとも、

大会自体はやっぱり走って挑戦したい!

そう思って、1週間前の今日の状態で

参加を決めることに。

 

テスト内容は

・痛みがないこと

・20㎞程度のjogが出来ること

 

今週はそれを目指して、少し痛みがあったけど、

少しずつjogの距離を延ばしていっていたんです。

そうしたら、水曜日に痛みが悪化(>_<)

 

もうやってらんね~( ̄▽ ̄)

 

そう開き直ってそこからはノーラン。

ただ、低周波やマイクロカレントの

治療を継続したら、なぜか今朝、

ほぼ痛みが無くなってた(∩´∀`)∩

 

こりゃ、ワンチャンあるんじゃないの?

と思い、jogを開始。

自分で決めたテスト内容ではあったけど、

30分6㎞jogして痛みがなければ、別大は走りに行こう、

そう思いながらjog開始。

 

走り出して、全く痛みがないジャマイカ(゚Д゚)ノ

いいぞいいぞ、これは別大に行ける!

 

そう思っていた4㎞手前、

痛み発生(>_<)

 

別大の出場はそこで終わりました( ノД`)シクシク…

 

もしかしたら、あと1週間で劇的に完治し、

別大も走れたかもしれないけどね~。

でも、それはあくまで結果論。

1週間前にまともにjogすら出来ないのなら、

やはり参加するのは厳しい。

 

あ~ぁ、昨年頑張ってカテゴリ2に復帰したから、

あの舞台で走りたかったし、

何よりいろんなラン友さん達と交流したり、

一緒に頑張りたかったな~。

と、大人げなく愚痴を書いてみました(^▽^;)

 

  故障の考察

故障の原因は右ふくらはぎ腓腹筋の肉離れ。

受傷したのは12月17日の

足立フレンドリーハーフの17㎞地点。

その前に、10月の東京秋30Kでも

左ふくらはぎ腓腹筋を肉離れしている。

 

私は蹴る走りをしていて、

腓腹筋にものすごく負担がかかっている。

元々トラック出身だから、

蹴る走りが染み着いてしまっている感じ。

 

しかも、歳を取って筋力が追いつかないのに、

走り方だけは変わっていないもんだから、

腓腹筋への負荷は相当だろうな~。

 

とりあえず、違和感がゼロになるまで休養。

その後は、ふくらはぎを鍛えつつも、

もう少し臀部からハムを使った走りに

シフトチェンジしていきたい。

これまでもその課題は念頭に置いていたけど、

本気で取り組まなきゃ、

来年も同じこと繰り返しそうだからね(^▽^;)

 

また、故障後の対応も反省が必要。

今回の肉離れは、感覚的には軽度で、

受傷した12月時点では、

別大の出走は可能だと思っていた。

(すぐ治ると思っていた)

事実、80%ほどの回復までは、

そう時間がからなかった。

ただ、残りの20%がなかなか回復しない。

「こんな肉離れ、軽度だからもう走れる」

そう思って、

焦って練習再開を早くし過ぎたかもしれない。

 

「痛みが引いて、

さらに1日余裕を持って、

それで練習再開」

 

という、これまでの経験から来るいつもの

マイルールを、しっかり守れなかった。

 

それが、結果的に故障を長引かせてしまった。

 

何事も、焦っちゃだめだね(;´・ω・)

 

  次の目標

さて、目標がないと頑張れない私(;^ω^)

次の目標を定めないとね。

 

現在エントリー済なのは、

3月:立川シティマラソン(ハーフ)

3月:板橋シティマラソン(フル)

5月:仙台国際ハーフマラソン(ハーフ)

 

板橋は別大で結果が出なかった場合の

追試としてエントリーしていた。

そのため、ここでフルの結果を出したい。

と思うんだけど、

1か月半前の今でjogも出来ない状態なので、

ここから距離走をバンバンやるのも難しい。

立川、仙台のハーフ狙いで、

そのアプローチの一環で板橋フルを走る。

そんな感じになるかな。

 

あと、体調不良から復帰後、

いろんなロードレースを楽しんで出ていたけど、

来年度は6年ぶりくらいにトラックレースにも

挑戦してきたいと思う。

春~秋にかけてはトラックも走りながら、

オッサンなりにスピード強化して、

冬のハーフ、フルに取り組みたいと思います(^O^)/

 

いずれにしても、

まずは、故障を治さなきゃね(^▽^;)