今日の練習

 

1/22 日

【朝】補強{(バックストローク30、ダイアゴナル30、プランク左右含む60秒)×3}

昨日痛めた左ふくらはぎ。

昨日は歩くのも少しかばう感じになってしまったけど、

今朝はかなり緩和(´▽`) ホッ

歩くのは少し違和感があるくらいで、

今はまともに歩ける( ̄▽ ̄)

 

ただ、さすがにjogやウォーキングは悪化の危険もある。

プールにでも行こうと思ったんだけど、

「受傷後3日間はプールも控えた方が良い」

というネット記事を見たので、大人しく家で補強(; ・`д・´)

平日と同じ体幹トレだけど、

今はやれることをやるしかないからね(;^ω^)

 

  受傷後の処置

自分の備忘録として、受傷後の処置を残しておきたい。

 

症状としては、かなり軽度の肉離れ。

痛めた場所からスタート地点までの4㎞をjogで帰れるくらい。

帰宅後すぐにRICE処置。

 

まずはRICEの「C(Compression:圧迫)

 

バンテージでグルグル巻いて、圧迫する。

次にRICEの「E(Elevation:拳上)」
 
寝そべって足を椅子の上に置く。
(受傷部位を心臓より上にする)
 
次はRICEの「I(Icing:アイシング)」
椅子の上の受傷部位をアイスパックで冷やす。
20分を2回、さらに夜に1回行った。
 
最後はRICEの「R(Rest:安静)」
走るはもちろん、出来るだけ負荷をかけない。
外出したけど、出来るだけ足に負担をかけないよう、
ゆっくりと足をかばいながら歩いた。
 
そしてRICEじゃないけど、
寝る前にはバンテージを外して、
AT-MINIⅡを装着して、
マイクロカレント波治療しながら就寝(つ∀-)オヤスミー
今朝も補強後にRICEの「ICE」を20分。
 
超音波治療もしたいんだけど、
受傷後3日間は温熱療法はご法度なので、
炎症が落ち着いたら行おうと思う。
 

  ストレス解消

土日の楽しみ、ビール🍺

アルコールは炎症を拡張してしまうので、

これも受傷後3日間はご法度(; ・`д・´)

 

ということで、昨日は二郎系ラーメン( ̄▽ ̄)

今日は地元で行列が出来る餃子屋さん( ̄ー ̄)ニヤリ
食べ過ぎないよう、でもリフレッシュできるよう、
おいしいものを食べました(∩´∀`)∩
 
(多少食べても、ビールを飲まない分、体重は減少するという・・・。
普段、どれだけ飲んでいるんだか( ̄▽ ̄;))

  走り込み結果

別大に向けての走り込みの整理。

 

予定では12月を走り込み時期に充てていたけど、

12月上旬の湘南国際マラソンで右内転筋を痛めてしまったので、

回復してからの「12月16日~1月15日」の1か月を整理したい。

 

その期間の走行距離は、430.2㎞

右足小指付け根を痛めていたから、

ウォーキングの距離も含めるけどね。

ちょうど最終日の1月15日も右足小指付け根が痛かったから、

バイクトレ50㎞をやったけど、それは距離に含めず。

昔、何かの記事で、カロリー計算上、

 

バイク距離×0.4=ランの距離

 

と呼んだことがあるので、バイク50㎞はラン20㎞。

そう考えると、この1か月間は450㎞走ったことになる。

(ちなみにつくばマラソン前の10月は421㎞だった)

私はそんなに距離を踏める方ではなく、

若いころマラソンで自己ベストを出した時も、

月間走行距離は470㎞ほど。

 

まぁ、それに匹敵する走り込みが出来たわけだし、

2部練していた当時と違って、今は1部練。

1回に走る距離は今回の方が多い。

 

何が言いたいかっていうとね、

 

これだけ走ったんだから、

少々の故障で数日走れなくても、

ジタバタするな(; ・`д・´)

と自分に言い聞かせたい。

 

今は別大のスタートラインに不安なく立つことが目標。

幸い故障も軽度だから、

休むことで、脚の疲労が抜けると思い、

良い方向で考えていきたいな(∩´∀`)∩