8/03 火 起床時脈拍数57、62.7kg 晴

【朝】10分ウォーク+1分jog+13分ウォーク

 

今朝はなんだか良い感じ。

 

おっ、今日は違和感無く走れる?

 

そんな甘い期待を持ちつつ、10分ウォークの後に10分jogの予定が、

 

・・・1分して、やっぱり違和感(>_<)

 

すぐにウォーキングに切り替えましたとさ。

 

しかし、いつになったら走れるのだろうか。

いや、走ろうと思えば走れる。

ただし、そのまま走ったら確実に悪化する。

そんな状態。

 

ここで、少し「故障との向き合い方」を考えてみたい。

 

故障との向き合い方として、大きく分けると

 

①痛みがあっても走りながら治す

②完治してから走る

 

の2つに分かれると思う。

 

特に、①の方は、「故障と付き合いながら走る」とも言うのかもしれない。

又は、もう故障が治らず、痛みと付き合いながら走るということもあるかもしれない。

 

自分としては、①はどうしても選べず、とにかく故障は完治して、痛みがない状態で走ることを求めてきた。

 

だって、痛みがある時に走るのは、痛いじゃん・・・(´・ω・)

 

だから、痛みがある時は、常に練習を抑えてきて、結果、たくさんの故障を完治させてきた。

 

だから、今の故障も、いずれ治る(←根拠ない自信( ̄д ̄))

 

でも、なかなか治らない、今の膝蓋腱炎(自信はどうした!)

 

なかなか治らないもんだから、

 

「痛みと付き合いながら練習してたら、そのうち治るんじゃね?」

 

という誘惑に負けそうになる。(今、走ったら、確実に悪化する)

 

とにかく、早く、痛みなく、楽しく、気持ちよく走りたいもんです。

 

膝蓋腱炎・・・。

大腿四頭筋の緊張から来ると聞いているので、大腿四頭筋をマッサージしまくり。

もう、ユルユルですよ(=゚ω゚)ノ

しかし、一向に故障は良くならない。

5月に仙腸関節を痛めた時は、歩くだけでも激痛だったから、もう練習するのは完全に諦めて治療に専念できた。

今の膝蓋腱炎は、日常生活では全く痛みを感じないから、だからこそ

「もう走れるんじゃないか?」

と何度も思い、トライして、そしてまた嫌な違和感を覚えることの繰り返し。

 

なんだか、ジワジワ攻められているような、いつまでも治らないような、嫌なストレスを感じる。

 

今までいろんな故障を治してきたから、もう少ししたら治ると思うんだけどね。

 

焦ってもしかたない。

治療はしっっかり行いつつ、治るのを気長に待とう(。-`ω-)