2週間前からのめまい
その影響からの練習不足
左坐骨の違和感
二日前の会社の飲み会
そう、言い訳だらけ。
しかし、
言い訳が多い方が
なぜか走れる
今シーズン( ̄ー ̄)ニヤリ
でも、本当にどれだけ走れるか全く分からなかった(´・ω・`)
まっ、めまいが酷くなって棄権しても、
トラックレースなのですぐに帰れるし😜
ということで、気負わず臨みました(^^♪
会場の駒沢公園陸上競技場に到着!

その後、食後のめまいの薬を服用。
(トラックレースを走る選手の中で、
レース1時間前にめまいの薬を服用する人なんぞ
私以外におるまい😜)
寒い寒いと聞いていたけど、アップをしたら意外と暖かくなり、アームウォーマーを付けるか迷いどころ。(結局付けず)
着替えてスタート地点に向かって流し数本。
で、前の組である3000mのスタート前の選手を見ていたら、中学時代の先輩にバッタリ!
(まだフルマラソンで2時間30分を切るという恐ろしい先輩)
応援して、自分も準備。
スタート地点に並ぶと、約25年前に少し話したことある、今はランニングコーチをしているN君に声をかけられる。
N君はランナーズとかによく練習アドバイスのコーチとして載っているので、「頑張っているな〜」と認識していたけど、まさかN君が私のことを覚えているとは思わず、ビックリ(☉。☉)!
17分ペースで走るとのことで、着かせてもらうことに。
さて、自分のレース目標。
正直言って、本当にどこまで走れるのかさっぱり分からない。
つくばマラソン以降、めまいでjogもまともに出来ていない。
まぁ、17分前半が出れば上出来で、なんか間違ったら16分台かなと。
で、スタート。
とにかくオーバーペースにならないよう、落ち着いて入る。
最初の200mまでゆっくり入って、それでも38秒。
その後、ペースも落ち着いて、N君が引っ張る集団に着かせてもらい、リズム良く走る。
あれっ、意外と行けるぞ(゜o゜;
N君は自チームの女子選手のペースメーカーのため、女子選手が3000m手前で落ちてきてしまったので、N君が下がり、他の人が集団を引っ張る。
が、ペースが落ちてきたので、3400m過ぎで私が前へ。
あと4周、持つかなぁ。
でもここで行っておかないと記録出ないしなぁ。
そこからはリズムを崩さないようピッチをしっかり。
4000m通過が13分39秒。
16分台を出すには80秒ペースで走らないと行けないのか。
ここまで来たなら狙っちゃおう(・∀・)
そこからキツくなってきたけど、リズムだけは崩さずラスト1周で確か15分41秒。
ラストが効けば行ける!
ちょうどそこでN君が上がってきて、ラストを引っ張ってくれた。
残り150mで2人を抜き、その2人とラストの競り合い。
オッサンだけど、若い2人に負けじと頑張る!
(来月の駅伝でアンカーかもと言われたから、ラストで勝てるスプリントを得ておかないと)
何とか競り勝ち、16分54秒くらいでゴール!
引っ張ってくれたN君と握手!
(本当にありがとう!)
終わったあとは中学時代の先輩と少し話して、どういう練習をしているか聞いたりした。
(もうすぐ50歳にもなるのに、どうやってスピード維持をしているのか)
その後、あんかけさんと駒沢ランニングコース2周のダウン。
あんかけさん、お付き合いいただきありがとうございました。
ちなみに、ラップはこんな感じでした。
3.23
6.49(3.25)
10.17(3.27)
13.39(3.22)
16.54(3.15)
正式記録は16分54秒23。

つくばマラソン以降、本当に全く走れず、今シーズンは16分台は無理だと思っていたけど、こうやって出るとは自分でもビックリでした。
これからは、めまいもだいぶ落ち着いてきたので、まずはしっかり継続して練習出来るよう、いろいろ整えていきたいと思います(^o^)/