#951 俺のおつまみシリーズ!復活!塩昆布きゃべつ | ”もろーず”キッチン

”もろーず”キッチン

簡単なものしか作らない手抜きレシピを紹介します

(今日の体重)

68.3kg

 

↑言っときますけど、量ったのは夕飯食べた後ですからね!

(←ほぼ言い訳にしか聞こえないが)

 

と言っても2日前から1kgプラスはマズいなぁ…。

やっぱり先週もらった新薬のせいだろな…。

(←今度は薬のせいにするのか)

 

食べた後に恐ろしいほどの眠気が来るんです。

特に昼。

 

食べてすぐ寝るのはよくないので、

副作用がが強すぎると医師に言って

この新薬は来週からなしにしてもらおう!

(←医師ではなく意志の問題…)

 

というわけで今日は低罪悪感おつまみシリーズ!

 

ちょうど3年前の記事(2016.12.16)でも紹介してましたが

改めて久しぶりに作りました塩キャベツ。

 

俺流なのは塩じゃなくて塩昆布使ったところ。

さっぱりして、塩気もあって美味しいですよ。

 

 

【塩昆布きゃべつ】(1人前)

(材料)キャベツ葉7~8枚、塩昆布

①キャベツはざく切り、または手でちぎってボウルなどに入れる

②ごま油大さじ2、黒酢または酢大さじ2、ほんだし小さじ1、塩昆布適量(まんべんなく)をボウルに入れ、よくかき混ぜたら完成