療育園のトイレ。 | moroオフィシャルブログ「moroの家族と、ハンドメイドと。」Powered by Ameba

moroオフィシャルブログ「moroの家族と、ハンドメイドと。」Powered by Ameba

ちょっと変わってるな?と思っていた長男こもたろは、自閉症でした。
自閉症って心の病気じゃないんだよ。生まれついての脳機能の障害なんだよ。
多くの人に知ってもらいたくて。

moro家のドタバタ奮闘記。ときどき、ハンドメイド。


昨日の記事では、たくさんのコメントをありがとうございます。
皆さんの応援してくださる気持ちがすごくすごく嬉しくて
思わずジーンときてしまいました。
本当にありがとうございます!


――――――――――――――――――――

今日は療育園でした。
その療育園でのトイレタイムのひとこま。

トイレにやってきて
個室に入るなり、外側を向いてドアを全開に。



この後、ドアが自然に閉まっていくのですが
こもたろは無言で・・・
























・・・・・・・・・





なにアレー。
なにアイツー。




こもたろの独特な間、というか空気感。
意味不明すぎる。



オシッコをしたあと、ひとつの問題が。




中でガタゴトと音がしたかと思いきや、






こもたろに鍵を開けてもらい、中の様子を伺うと、



トイレットペーパー切れ。

療育園のペーパーホルダーは
横のレバーを下に押し込んで、新しいペーパーをセットするというしくみなので
こもたろにはちょっと難しかったようです。

母ちゃんがペーパーをセット。




この後のこもたろ
ペーパーを自分でセットできなかったので、ちょっと焦ったんでしょう。



自分がもうオシッコをしたことを、すっかり忘れちゃったのでした。


★★★★★★★★★★★★★★★★★

当ブログが書籍化されました!


『ぎゅっと抱きしめたい』
主婦と生活社刊 定価:900円+税

お近くの書店か、ネット書店でご購入できます。
アマゾン

7ネットショッピング
楽天ブックス

よろしくお願いします。





「すくすくパラダイスぷらす」にて、Webマンガの連載中!


次回の更新は10月23日です。


↓ランキングに参加しています。
  1ポチで投票が入る仕組みになっています。
  更新の励みになりますので
  「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いしますaya


 
 にほんブログ村  

ただ今、多忙につき
メッセージのお返事ができておりません。
本当にすみません・・・。


アイコンママブロネタ「今日のうちの子」からの投稿