不登校、引きこもりの具体的要因 | 宮内一郎のウィルコムモーニングセミナー

宮内一郎のウィルコムモーニングセミナー

ブログの説明を入力します。
朝の教養番組 「プロの親」のための
 ROK 864khz ウィルコムモーニングセミナー公式ブログです

2015年9月3日(木)放送分

第1148回「不登校、引きこもりの具体的要因

不登校、引きこもりの要因として

わがまま

人間交流下手

担任が嫌い

などがあります

この中の人間交流が下手という

理由に

ご家庭の環境が

家族だけのつきあい

家族以外でも親族のみ

あるいは

他人の家に行く機会がない

または

家に来客がないなどの

人間交流をする機会が少なかったあるいは

ご両親がそもそも

人間交流下手

という環境的要因がとても大きく

影響しています

お友達の家にお泊まりをしたことがない

あるいは受け入れたことがない

という、ことも

人間交流を学ぶ大きな機会を

してこなかったということになります

他人の家で思い通りにできずに

不自由な思いをする、

他人が家にきて、気を遣う

我慢する経験をするなどは

社会にでると自分の思い通りにはいかない

という、現実の世界を学ぶチャンスです

人間交流が下手だと

他人とうまく交われないなどで

周りに大勢人がいるにもかかわらず

孤立してしまうケースがあります

人間交流というのは

楽しいばかりでなくて

多くがめんどくさくて

煩わしい物です

でもこれをつねにトレーニングしておかないことないは

いざというチャンスをのがしたり

思いもよらぬシチュエーションに

対応することが出来ず

社会にでても

適合できずに

不登校がおわると

引きこもりになるケースが多いのです

じゃ、

またね

チャオ!