夏休みこそ不登校気味を解決してみる | 宮内一郎のウィルコムモーニングセミナー

宮内一郎のウィルコムモーニングセミナー

ブログの説明を入力します。
朝の教養番組 「プロの親」のための
 ROK 864khz ウィルコムモーニングセミナー公式ブログです

2015年7月30日(木)放送分

第1123回「夏休みこそ不登校気味を解消してみる

休み明けに

学校にいきたがらない子

のための懸念解消法の話です

夏休みが開けたときだけでなく

夏休みが始まる前も

ちょっと心配だった

そんな不登校の要因として

1、その子自身がわがままである(自分のしたくないことはやりたくない)
2,クラスの友だちと上手くなじめない(人間交流がにがてである)
3,先生を嫌がる

ということがあります

3に関しては

ほとんどの親御さんは

子供が先生を嫌がると

先生もあなたの為を思っていったのよ



子供寄りでなく

先生の味方をする発言をするので

子供にとって親は先生の味方だ

親は自分の味方ではないという気持ちになり

親にこころを開かなくなります

大人だって職場やその他の人間関係に於いて

人の好き嫌いはあります

先生には申しわけないですが

子供にとって嫌いな先生がいてもおかしくありません

それを無理矢理先生を嫌いになるなということは

人間は好きだ嫌いだと言う感情をもつことはいけないこと

と教えているのと同じです

こういうときこそ

ぜひ子供の味方をしてあげてください

でも、お子さんにはひとつ

先生のどういうところが嫌いなのか

意見として先生に上手くいって見たらどうかと

いうところまで導いて下さい

夏休みの間、人間交流の不得手を解消するために

さまざまな集まり

異世代の子供たちとの交流ができるような

ところに子供を連れていったりできる

そんな親の感覚が大事です

じゃ、またね

チャオ!