子供に経済を教える | 宮内一郎のウィルコムモーニングセミナー

宮内一郎のウィルコムモーニングセミナー

ブログの説明を入力します。
朝の教養番組 「プロの親」のための
 ROK 864khz ウィルコムモーニングセミナー公式ブログです

2012年1月25日(水)放送分

第212回「子供に経済を教える

今までの不摂生がたたり

お酒と食事を自粛しなければならなくなりました

このままだと、脳梗塞になってもおかしくない

というようなことをいわれ

今までにない、身の引きしまる思いで

がんばっています

そのうち実物と看板は別人だ

といわれるかも、、、

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

飽食の時代に

昔のような価値感を強いる必要はないと思います

それよりも、お金を稼ぐ事の重要性を教えるとよいでしょう

私は10歳になったら大人だね

と、子供に意識づけてきました

ちょうど4年生に

家庭内アルバイトを提案し

普段のお小遣いの補充をさせます

重要なのは

普段からお小遣いを与えすぎないことです


そうでないと

時給100円でも、モチベーションがわかないからです

あるとき、アルミ缶をビーチパーティーの時に、息子に

集めさせて、それを換金させてあげたことがあります

そのときも、お金を頂いたときにとても感激していました

これは、中学生になったらやらないかもしれません

もっと高額なアルバイトをしたいと思うでしょう

子供の年齢に応じた親の一言アドバイス、誘導

教育が子供の成長には大切です

経済も、お金の価値観の大してわからない子供に

大人と同じ価値観を強いてもわからないでしょう

では、また明日

チャオ!!