いつもあたたかい応援ありがとうございます。

先程発表になりましたが、来年の秋ツアーをもってモーニング娘。及びハロー!プロジェクトを卒業させていただきます。

ハロプロエッグに加入して15年、そしてモーニング娘。に加入し12年、活動させて頂き
人生の半分をHello!Projectで過ごしてきました。

この活動をしていなければ、今の私はいなかったなと多々思います。
普通では経験できないこと、楽しいこと、大変なこともたくさん経験させていただきました。

私がリーダーとして悩んでいる時に、横で一緒に頑張ってくれた皆がいました。

モーニング娘。はあたたかく輝いているグループです。
私は皆のことが、モーニング娘。が大好きです。
世界一の宝物です。


一生懸命でどこか不安気な姿だった新メンバーも気付けば自分らしさや個性を武器にし、楽しく輝いてる姿を見せてくれています。 
そんな姿を見ていると私も幸せな気持ちになります。
そんなみんなをもっと見たいというのが私の夢でもあります。

メンバーの皆はモーニング娘。として溢れ続ける数々の夢を、これからも叶える為に頑張ってくれると思っています。


卒業後はお休みの期間をいただき、新たなことにも挑戦、勉強し、 今まで学んできたことをなるべく活かせるお仕事をさせていただけたらと思っております。

卒業まで約一年、今までいただいたたくさんの幸せの分もファンの皆さま、グループ、関係者の皆さま、そしてつんく♂さんに 恩返しが出来るよう精一杯活動していきたいと思います。
どうぞ応援お願いいたします。



そして
12月21日に発売しました

72nd シングル「Swing Swing Paradise/Happy birthday to Me!」

オリコンウィークリーチャート1位をいただきました✨

加賀楓にとって卒業シングル
16期メンバー櫻井梨央にとってはデビューシングル

沢山の方に聴いていただけて嬉しいです。

いつも応援してくださる皆さん
本当にありがとうございます


モーニング娘。'22としての活動もあと5日間。
最後まで全力で、良い気持ちでモーニング娘。'23を迎えたいです!

これからもモーニング娘。の応援よろしくお願いいたします。



譜久村聖