小田さくらです。

夏まゆみ先生の突然の悲報に接し、とても信じられない思いでいます。

私は、歴代のモーニング娘。の中でも夏先生との関わりはとても少ないメンバーです。

だからこそ、どう文章にすれば良いのかとても悩んでしまいましたが、このタイミングでブログに書かせて頂きます。



加入した時の基礎レッスンと、モーニング娘。20thのモーニングコーヒーのダンスレッスンでご指導頂いた事があります。


その時の事ももちろん記憶にはありますが、

それ以上に私は
夏先生にお会いしていない所で夏先生がどういう方なのか感じ、想い、知ろうとしていた気がします。

その一つは
世の中に残っている夏先生とモーニング娘。の映像です。

モーニング娘。とメンバーを心から愛してらっしゃる方なんだなという印象と
本来、振付師という依頼を受けていらっしゃる立場のはずなのに、モーニング娘。を内側から理解し、支え、鼓舞し、芯となった方なんだなと思っています。


夏先生がモーニング娘。の円陣の掛け声の指揮をとっている映像も見た事があって
私はリーダー以外の掛け声を聞いた事がないので
それだけでもモーニング娘。にとってどれほど大きな存在の方なのか実感できます。




もう一つ
夏先生の振り付けはモーニング娘。の曲の中で沢山あります。

直接教わっていない私たちも
夏先生の振り付けが沢山体に入っています。

オリジナルの先輩方の振り付けビデオで覚えるのですが、録画された時の日付や時間が出ている画質の荒い映像などを沢山見て解読するのはモーニング娘。ならではだなぁと思うのですが

よく見えない振り付けにぶつかった時は
今自分の体の中に入っている夏先生の振り付けの『夏先生らしさ』というのを一所懸命絞り出して

きっとこうだろう!
この手はパーだ!など
頑張って結びつけたりしています!


私にとってはレジェンドで雲の上の方過ぎて、とても緊張して話しかけられない…と思ってしまっていましたが、

今となっては
自分がモーニング娘。で居る時にお会いできた夏先生に
お聞きしたい事は山ほどあった。お声を掛ければよかった。と後悔してしまいます。




モーニング娘。が結成から25年経って
今でも引き継いでいる事は、きっと振り付け、ダンスだけでは無いと思っています。

マインド、礼儀、愛、気合いなど

私のモーニング娘。の好きな所でもあります。

これからもその全てとダンス達を大切にしていきたいです。

夏先生が
「モーニング娘。はこうでしょ!」って思えるようなモーニング娘。で、これからも居続けたいです。


BREAK THROUGHが足りないモーニング娘。にはならないぞ!




私は本当に少しの時間だけでしたが

夏先生、お世話になりました。

最後までかっこいい姿を見せて下さった夏先生を尊敬しています。



心よりご冥福をお祈りします。





モーニング娘。'23
小田さくら