おばんですっ



放送から時間が経ってしまいましたが…⚠️


仙台放送 あらあらかしこ
「石田亜佑美が行くっ!~雄勝硯編~」

10日ですね、ご覧いただきありがとうございました!


雄勝硯 🖌️

おがつ(雄勝)、で作られている
すずり(硯)、についての学びです


雄勝硯も宮城の伝統工芸品よー🏅


日本一の硯なんだって!
館内には硯の歴史に触れられる展示室もあります!



私撮れてなくて、
花さんがInstagramに載せてたから、
引用させていただくんだけど😭🙏


1枚目にある通り、
すごく個性溢れる硯が展示されてたりもして、
興味深い空間になっています🍀

実はこの硯たち、

東日本大震災の時に、
津波で一度流されてしまったんだけれど、
戻ってきてくれた子達なんだそうです

伝統工芸品も流されてしまうほどの、
津波の被害があった事実はとても悲しいもの

ですが、全てではないにしても、
耐え抜き戻ってきた事実もあるところに、
とても力を感じます…❤️‍🔥




雄勝硯は、
一つ一つ職人さんが手作りされているので、
価値も非常に高いものなのですが、

硯は一生ものって言うみたいね🏅


硯学ぶって知ったとき、
竹内さんにおみやげ!?と思ったけれど、
こだわりもあるだろうし、
さすがに買えなかったんだよー😂笑

明日は、

竹内朱莉さんの卒業公演ですね

え、とても信じられない!笑
卒業なんですね……


明日、めちゃめちゃ楽しい1日になりますように!!!!!




硯のもととなってる石!
もっと大きいものもありました!


石を機械で切り、
職人さんの手作業で硯の形へと削ります
私も削る体験したけど、
当たり前にかなり神経を使う作業です
硯の価値をとても感じました





また、日曜のあらかしで再放送されるかなと

思うので!そちらもお楽しみに!




雄勝硯
こけし
玉虫塗
松川だるま
堤人形

宮城の伝統工芸品、色々学んだなぁー😳❤️‍🔥





見逃してる方、また見たい方、ぜひ!!!









👕📿


GU × Hello!Project 



発売中🤍


live 🎫


「モーニング娘。'23 25th ANNIVERSARY CONCERT TOUR~glad quarter-century~」 


6/19 0:00~ 各劇場でチケット発売開始


8月13日 モーニング娘。'23出演します🔥

🎫 2次抽選 6/19 12:00まで



7/15~9/3 夏のツアーも開催決定!


10月9日(月祝) モーニング娘。'23 初出演🔥
がんばる~~楽しみ~~

🎫 先行受付 6/30 23:59まで







✍️


毎週水曜日更新、東スポnote連載

【#112】こんなに虜になっているとは思いませんでした



📺️


ハロプロダンス学園 


5/4(木)23:30 24:00  #2

5/18(木)23:30 24:00  #3

6/1(木) 23:30 24:00  #4

6/15(木)23:30 24:00  #5

7/6(木)23:30~24:00  #6


「ひかりTV(Ch831)」

「スカパー!プレミアムサービス」「J:COM」

「Amazon Prime Videoチャンネル」

などでご覧いただけます→視聴方法詳細 





お腹空いたり、眠くなったり、忙しい忙しい、



see you ayuminハート