おばーーーん


譜久村聖さんとのラジオ、
ふくむらの部屋 が配信開始したよー🩷💙
 
冒頭7分無料なんだって、ぜひお聞きください!





先日放送した、

仙台放送「あらあらかしこ」
"石田亜佑美が行くっ!~名取のトマト編~"


その学びについて書くよーぉ🍅


🍅 Instagram 


投稿もしたのでぜひ見てください



これまで宮城で色々な野菜を収穫したけど、
ついにトマトです、大好きトマト!!!!!!

仙台空港がある名取で、
トマトを栽培し販売されている、


取材にお邪魔しました🍅


トマトは夏野菜のイメージもあるけど、
ここでは4月5月がもう超収穫時期で、
可能な限りお力になれればとお手伝いしましたが、

手作業でのトマト収穫🔥

トマトに栄養がいくように、
無駄な芽を取る脇芽取りという手作業🔥

綺麗な実になるのに邪魔となる、
落ちきらなかった花びらを落とす手作業🔥

収穫したトマトを磨き、手作業での袋詰め🔥


シンプルだけれど、忍耐力が必要な作業の多さ、
そんなトマトをたっぷり詰め、
1袋500円で販売されているということに、
頭が上がりませんでした……😭👏

ありがとうございます、

本当に、本当に、美味しかったです🍅



お手伝いした作業としては、
私は特に、脇芽取りが、天才的に上手くて……

😂👏

いや本当に!笑

めちゃ上手かったんだって!笑


どれがメインの苗で、どれが脇芽かを、
見分けるのも初めてだと難しいと言われるものを、

すいすーいと、

あっという間にコツ掴んで、

あっという間に花束分以上取りました



これは撮影終わった後に取った分🤭


脇芽取りだけを手伝いに、
また遊びに行きたいくらい脇芽取り楽しかった




ここのトマトは、
完全に真っ赤になったものを収穫し販売するので、
買ってすぐ食べ頃なのですが、

さらにここのトマト、

糖度が10度11度超えるんですよ……


普通のトマトって5度くらいなんだって……


びっくりするでしょ……


食べてもね、
味が本当に濃くってびっくりしちゃうんだから……

ロケのときもすんごいリアクションしちゃったもん…… 笑


トマト食べて感動したのは初めてです🥹❤️



ぜひ感動を味わっていただきたいのですが、
上に書いた通り、
手作業での販売数には限界があります!

私がお知らせしなくとも、
お昼前には直売所で売り切れてしまう、
そんなトマトでしたので、

買いに行ったら絶対買えるとは言い切れないし、

Instagram拝見してても、
すぐ売り切れちゃってごめんなさいって投稿が多く、
作業の大変さ体感しちゃった身からすると、
ごめんなさいだなんてそんなって気持ちと、
確かにいっぱいの方に食べてほしいって気持ちと、
勝手に複雑な感情になってます!!!


本当に、ぜひ機会があったら、
出会ってほしい宮城の名取のトマトです!!!




石田亜佑美が行くっ!~名取のトマト編~でした🍅

ちなみに直売所、
以前学んだ「仙台金時」の畑の近くよ🍠





そしてまた私は今日も宮城へ……


行ってきますしてきたのでした🫡



5月13日(土)
仙台放送「あらあらかしこ」

出演します!

よろしく!






 


live 🎫



3/19 (日) 八王子
3/26 (日) 大阪
4/9 (日) 長野
4/15 (土) 座間
4/16 (日) 愛知
4/22 (土) 北海道
4/23 (日) 座間
4/29 (土) 宮城😭終わっちゃった
5/3 (水・祝) 大阪
5/4 (木・祝) 静岡
5/5 (金・祝) 岡山
5/7 (日) 埼玉
5/14 (日) 愛媛
5/20 (土) 愛知(2公演)
5/21 (日) 広島
5/27 (土) 鹿児島
5/28 (日) 福岡
6/3 (土) 沖縄
6/10(土)大阪


21公演🌷

JAPAN JAM

4/30(日)モーニング娘。'23 無事終了🔥
ありがとううううううううううう

6/11(日)ハロプロの聖地でのラスト🔥



 珍しく帰りの新幹線全部寝た!!!

明日は大阪ぁー!!!

see you ayuminハート