おばんですっ
石田亜佑美です


これなーんだ、



ガトーショコラに見えてきますよねぇ🤤
この量食べたらやばいなぁ🤤
しかも結構濃厚そうだしなぁ🤤
食べ放題だったら最高じゃんんん🤤

すみません、お腹が空いています

お腹が空いていると、
どんな量でも食べれてしまうような、
そんな感覚になります


あですが写真のこれは、
ガトーショコラではなく、

土の塊です

🌳🌳🌳笑


残念食べられない……



先日放送された、
仙台放送「あらあらかしこ」

石田亜佑美が行くっ!~美里町のレタス編~


少し経ってしまったんですが改めて!
ご覧いただきありがとうございました!


レタスはもちろん、

よくスーパーで見かけますよね
🛒(これかわいい)

サニーレタスやフリルレタスやグリーンリーフ、丸い形のレタスだけじゃなくて、いろんなレタスがありますが、皆さん特にこれが好きーはありますか?

私はサニーレタスが好きです~

葉が柔らかくて食べやすい気がして💡


そんな、身近にあるレタスなんですが、
宮城は特にレタスが特産なわけでもなく、
でもつい去年の10月に、


東京ドームよりも大きいそうです!



舞台ファームさん、
SDGsをとても意識された会社で、
1日お話を色々聞きましたが、
すごく農業の未来を感じました


農業っていうと、
私もあらかしでたくさん経験したし、
大好きなお仕事なんだけど🔵

腰を曲げて作業したり、
天候を気にしたり、
動物による被害もあったり、
不作になることもあるんですよね、
だから今季は野菜が高いーとかニュースになる、


でも舞台ファームさんが作った、
美里グリーンベースという工場では、

ほとんどの作業を機械化して、
工場の中で、
ってことは天候にも左右されず、
動物に食べられてしまうこともなく、
安定した生産量を保てるという、

分かりますかすごいんですよ



こういう景色が広がっています!!

手前が芽が出たてのレタスで、
日数をかけて全自動で奧に運ばれていきます、
その間にレタスはすくすくと育ち出荷です、

いや、もっと全体の写真も撮ればよかった……

このレーンが横にいくつも、
東京ドーム分広がってると思ってください、
圧巻でした本当に、

なんか、ちょっとミステリー系の映画やドラマに、見てはいけない不気味な工場のシーンとかあったりするじゃないですか、ありますよね、

そんなくらい、圧巻すぎて不気味でした(?)笑


工場の中は、常に6月1日になるように、
光も温度も湿度も設定されてて、
だからここは永遠に6月1日なんだって、

ほら!

ミステリー感ない!?笑



今はレタスの生産だけだけど、

いずれ、もっともっと先の未来の食は、
こうなっていくような気もしました🤔💡

商売をするとなると、
安定した生産量である重要性は高いと思うから、

こんな風に機械化していくのかなって🤔💡




これは私の独り言ですが、

これまでたくさんの農家さんとお会いしてきて、
その作業の大変さも感じながら、
私は畑に入るの楽しくて好きなので、

どちらの良さも含んだ未来が、この先にあったらいいなぁ🍀




ここで生産されたレタスを出しているお店、


焼肉屋さんの「サントキ」さん🤤
お肉ほんとーーーに美味しかった🤤 
焼き肉食べたかったから幸せだった🤤

レタスにお肉を巻いて食べられるように、
フリルレタス、というメニューで出されています


宮城で焼き肉探されるときはぜひ~




長く書かせていただきましたが!!

あれですね!!

とにかく、食に感謝!!




あらあらかしこ、
石田亜佑美が行くっ!

今度は何を学ぶかお楽しみに🍀





東スポnote連載↓


1公演目の即興劇と回替りにした曲も、
(キラキラ冬のシャイニーG、キラリと光る星)
一緒に収録されます⚠️

確認取れました~~~

ぜひチェックしてください!


毎週(木)24:30~



🍁

 

だそうです!展開がすごい!嬉しいです!笑





see you ayuminハート