おばんですっ
石田亜佑美です


先日放送された、
仙台放送「あらあらかしこ」

ロケで行った涌谷町について、書きます🌷


この涌谷町は、
日本で初めて金が取れた町なんです!

749年!

そこで採れた金は、
奈良の大仏さまの建立のために献上されています


なので奈良と宮城にはそんな繋がりがあったんですねぇ~🍀


日本初ですよ!
そんな町が宮城にあったなんて!

😳❤️


金が採れる…………という、

なんとも夢のある話ですけど💰️笑


天平ろまん館という、
歴史を学べる博物館にて、

砂金採り体験もできます!



こういった、水と砂の場所から採れるの



金は重たいから、
砂の下の下の方に沈んでて、

でもめーっちゃ小さいから、
採れてるかどうかの目視も難しいくらい! 

だから、初めての子は難しいかもね~

と言われながら、
私も挑戦させていただきましたが、


初めてにして、


なんと、


8粒の金の採取に成功しました😳🎉


8粒……って、
どんなもん?って感じですよね、
えぇと、



これ…………!笑


(砂も混じってます)


これを、あの砂の中から採取するって考えてみて?

すごくない?


749年のときもよく、
川から金の採取とかしたよなぁ…

何かの発端者ってすごいよなぁ…


ロケで採取した金、
プレゼントしていただきました☺️🎉

金運上がりそう…


大切にします!!!





さらにそのあとは、

黄金山神社というところでもお話を聞きました!


ここもすごいんだよ、
黄金の御朱印がもらえるの😳💥


「つきみち」という洋食屋さんには、
金粉の乗った黄金ハンバーグなんてメニューも!

店長の優しさと温かさを感じる店内

とても素敵なので、
涌谷に遊びに行くときはぜひ……❤️




天平ろまん館
黄金山神社
ハンバーグレストラン つきみち

この3ヶ所は近いので、行きやすいです!


仙台駅からは少し離れた、
1時間…1時間半…2時間からからない…

くらいです!






旅、したくなるねぇ……









さて皆さま、6月もよろしくお願いします!


see you ayuminハート