おばんですっ
石田亜佑美です 


大阪でイベント、ありがとうございました!

昨日仙台行ったと思ったら、
今日は大阪にいて、
どこがどこだか分かんなくなりそうだ~




けど、

大阪では関西弁が聞けるので、
つられて関西弁を使いたがる自分がいて、
そうすると、
あっ、大阪来たんだなって思いますピンク音符


はじめましての方もピンク音符


時間を割いていただき、
本当にありがとうございます

ゆっくり休みましょピンク音符



さとうまさきが欠席することになりまして、
皆さま、申し訳ありませんでした







昨日放送だった、

仙台放送「あらあらかしこ」


気仙沼のメカジキについて学びました!

なんと、メカジキを捌くところから!





これ何か分かりますか?笑




そう、




………うん……ですよね
ほぼ見た目は木なんですけどね←


メカジキみたいなところ!です!

ちなみにあれは上顎なんだって

しかも、
これ獲物に突き刺すんじゃなくて、
獲物に叩き当てて、
ひよってるところを食すんだそうです

……知ってましたか!?


でも、これメカジキの上顎だよ~って知っても、
尚、意味が分からなかったです!笑

だって、これほぼ木なんだもん!笑

何これ?
何でできてるんだろう?


ちなみにこの繊維質を利用して、
ジーンズとかに加工されているみたい拍手

メカジキデニム……


すごすぎ!笑



身体の方は、


(石田さんです)


捌くのを体験させていただきました!


魚なんてほぼ捌いたことないのに、
初めてがこのサイズのメカジキってニヤニヤ

ヒレを切り落として、
カマを切り離して、
最終的に三枚下ろしにしました

メカジキって、
中骨の太いやつ意外骨がないんです注意

だから食べやすいし、切りやすいし、

今とても旬だから、
脂がのってて身もふわっふわっで、

切っている最中から正直、

美味しそうだなぁ…
という気持ちでいました滝汗ピンクハート




メカジキのお刺身をいただいた場所↓



特別に店内で試食させていただきました!

うまぁ…ピンクハート

マグロの大トロとか、
そんくらい濃厚なお刺身です


気仙沼の新鮮なお魚や、
お土産がたくさん販売されていたり、
定食屋さんもあるので、
旅行の時もお楽しみいただけると思います!



気仙沼では、メカジキをいろんな食べ方で楽しんでもらおうという活動に力を入れていて、いくつかお店にお邪魔しましたピンク音符


メカジキのカレー
メカカレーをいただいた場所↓



カレーがまずは!めっちゃ美味しかったです!
しっかりスパイス香る感じ!

そんなスパイスとメカジキがよく馴染んでて、
とても素敵なカレーに出会えましたピンクハート

あと、副菜のピクルスめちゃ美味しいの、おすすめ



メカすき


メカジキをすき焼きのように頂きました!
これもとても美味しいー!

メカジキって淡白な味をしているので、
何にでも合っちゃうんですね、
でも、しっかりと存在感があるので、

すき焼きって、

牛肉だとちょっと脂が……
みたいな方もいるかと思うんですが、

メカジキはそれが無いです!


これは私もまたいつか絶対親と食べに行きますデレデレハッ


このメカすきは、
通販を行っていまして、

でも女将さんがネット全然だめでねもやもや


電話とFAXだけでやってるんだって!


も~
私の母もネットあまりもやもやだから、

とてもよく分かるといいますか……


応援しています


気になった方は、

ぜひ🙇‍♀️






とにかく!


いつか気仙沼も遊びに来てね!



気仙沼の皆さま~
やっぱりメカジキのお刺身って定番!?

私このロケで初めて食べたから、
こんな美味しいものを…!って、
羨ましくなっちゃいましたぁ~デレデレ拍手


素敵な場所です



see you ayuminハート