おばんですっ
石田亜佑美です


今日は加賀楓ちゃんのお誕生日という!


おめでとうな日です!



( これは去年の写真 カメラピンク音符)


かえでぃーとは、
去年?一昨年?くらいから?かな?

なにをきっかけにだろうか?

忘れてしまったけど、

ぐっと話す時間が増えて、
私の中でも、
これどうしようかな→かえでぃーに頼もう、
って思うことが増えて、


すごく、ありがとう!!!


って思う存在ですクローバー


じわりじわりとした変化というものは、

自分も迷子になったりとか、
んんん?ってなってしまうときがあるけど、
(私の場合ね)

かえでぃーは確実に変化してる子だなって、
私の勝手な意見ですけど!そう、思っています


15期が加入したのも大きかったのかなぁクローバー



いやそれにしても、

21歳かぁ……

皆さまはかっこいい印象が強いであろう、
かえでぃーでと時々、

え!?子供やなぁ!?って顔するときあるから、


私はかわいいなと思ってるグッニヤニヤ





意外と2人でご飯とかは行ったことないんだよね


お家にお泊まりさせて貰ったことはあるんだけどね


また行きたい!!

って、昨日ふなちゃんとも話してたんだー!!


前は小田さくらちゃんと、
船木結ちゃんとお邪魔しましたクローバー


でそのとき、

餃子焼くのをかえでぃーが挑戦したんだけど、



………焦げてた


フライパンから剥がしながら食べました、
思い出です拍手






昨日Instagramのストーリーで、

冷え性対策
伺ったんですが!!!


アドバイスと共に、

同じくです…という方も本当に多くて笑い泣き
うん辛いですよねぇ笑い泣き

共有してほしいという声があったので、


多かった情報?をご紹介します…

ほんと色々とありがとうございます…


生姜湯

これダントツでした!
生姜紅茶とか、柚子茶に生姜とかもありました

あとはお味噌汁やスープに料理全般に、生姜を入れてるって方も多かったです、私もこれはめちゃくちゃ取り入れてます~(のに冷える私は……)

根菜

体を温める食材ですもんね!で影響されて私は今日、根菜(蓮根 人参 玉ねぎ)を入れた鮭のポン酢炒めを作りました、美味しかったです

同時に、ネギ(大量)と生姜(大量)の卵スープも作ったのですが、それのおかげか、今昨日よりも寒くありません!


カイロ

冬は常に持ち歩く方も多いみたいですね~

へその下のところに太い血管があって、そこから足に向けて血が流れているから、そこを温めるといい!って、今日私マッサージにも行ったんだけど、先生が教えてくれました!

あと、

足先や手先には、毛細血管があって、

毛細血管って言葉はよく耳にするけど、
私理解できてなかったんだなぁ~って思ったのが、


毛細血管は普通の血管と違って、普通に体をめぐってる血みたいに、流れていかないみたいで、だから自分で、足の指の間に指を挟んで足首を回してあげたり、グーパーしたり、そういう意識を足先や手先まで向けて、じわ~と血が流れていく感覚を覚えさせることで改善に向かう……

みたいな、

伝わるかな、

足先まで私の体ですよ~っていう、
意識させるの大事だなって解釈を私はした!!


あとはとにかく、外気に触れさせないようにとも言われたので、手袋持つのも大事かもしれませんね…


もこもこ靴下

寝るときに靴下はくのは逆効果!っていうけど、あまりにも冷える私は、ゆるゆるのもこもこ靴下だったらOKと勝手に思ってて、はいて寝てます……

どうなんだろう……

冬は手放せないですよね!


漢方

これも選び方が分かんなくて、私は手を出したことがなかったけど、当帰芍薬散というものを挙げてる方が多かったです、冷えでむくむ方にはって感じらしいですね

これは参考までにね⚠️

あと、養命酒も……なの?


シナモン

これは私ね、ヨーグルトにはちみつとシナモンかけて食べるの!何かでシナモンが良いって聞いたから、続けてみてるけど、うん、まぁ、うん!←


ホットヨガ

そうねぇ、私通ってたことあるんですけど、そのときはめっちゃ汗かくけど、改善するまで通えなかったのが私はダメだったのかなぁ~

汗かいてるのに手冷たいこと…あるよね……?

急に不安もやもや


白湯
これは健康にもいいしやってるー!!!
マグカップで手温めるのも気持ちいいよねぇ


温感クリーム

お灸

首のつくところを温める

反復温浴

(急に雑に共有しました、ごめん)




あと最後に私のこれ!っていうの教えますね


場所選びますけど……


プランク

おすすめです笑い泣き拍手

体幹を鍛える姿勢なんだけど(ぜひ調べて)

これ、30秒を2~3回やっただけで、
じわ~って暑くなるからいいですよ!!

手先までは暖まんないときもあるけど…

体は内側からポカポカするので、
寒すぎるときはいいかもしれません



毛細血管の話は先生に聞いたやつなので、
一応、今1番私から、
試してみよ!みんなもー!

って言えることですクローバー


がんばりましょう


ご参考までにヒヨコ




筋肉量少ないから冷え性なんじゃ…?

……っていうのは信じないぞ、
……運動しとるぞ、
……くそう、







see you ayuminハート