おばんですっ
石田亜佑美です



SDGs
(エスディージーズ)

のこと、


たくさんご意見いただきましたピンク音符
本当にありがとうございますピンク音符


教えてくださった方もだし、

知らなかったという方もいて、


あ……
書いてよかった……

って、まず思うことができました!


だって知れば知るほど、
これみんなで知っておいた方がいいことよね?
と私も分かったので、

より知りたくなりましたし、


私に出来ることがあったら力になります!



昨日私"規模が大きそう"って書いたんだけど、
見方を変えたら全然そんなことないかも…ですよねクローバー

17個ある項目から、

興味を持った項目を調べるところから始める


まずはそれで良いんだ!って、
私の中で大きく入り口が開きました拍手


深堀はまだまだこれからです……

勉強になります……



あとどうしてもこういう難しそうな話、
聞いているときに、

結局自分は何をしたらいいの?


って、


すぐに答えを求めたくなるんだけど、
そういう自分がいるんだけど、


自分で考えて行動しましょう


なんですよね 、

法律でどうにかとか、
ルールを決めるんじゃなくって、

意識から変えよーぜみたいなことなのかな?……

心とか気持ちとか思いやりとか、
根本からみんなで考え直したら、
きっと平和が生まれるってことだよね?……


自分で考えるって、
言ってしまえば少し手間だけど、

自分で考えた見つけた答えは、

忘れない……って感じしますもんね……!


今ネットがこんなに身近にあるし、

調べることって簡単だけど、


ネットとかには、
心ってないもんね、

生きてるから心があるんだ、、、




やだなんか深そうな事書いちゃった ニヤニヤ鉛筆




あとブログに書いてみて、
大学生や高校生が、

今授業でやってます!

っていう方もいて、


あっ、まず大前提として、

「年下なのに意見して…………もやもや

みたいな気持ちは本当にいらないです!
むしろありがとうです!


だって私はその勉強をできなかったから、
それを教われるのは本当に嬉しいですし、

年下だから意見できないっていうのは違うし、

もしそれで「年下のくせして!」なんて、
何か怒られたことがあるとしたら、
伝え方を工夫したら変わるかもしれません

悪いことじゃないと、思う!




そうねぇ、私はレポートの書き方さえも、
正直分からないからもやもや


改めて勉強をし直したい!


……という感情とも、
またちょっと違うんだけど←


年齢関係なく、
性別も、職業も関係なく、

私は皆さまに助けていただいててクローバー


本当に感謝していますクローバー


だからこの場はすっごく楽しいです~

普通に勉強が出来なくて…じゃなく、
こんな学び方が今私はできるんだーい!

って、楽しんでいます~


伝わるかな!笑




っていうのを書いてるのが、
こんな見た目は不良だったら、


きゅんピンクハートとくる~~~っ


って思った方は、
いいねピンクハートよろしくお願いしますピンクハート

(YouTubeっぽい言い方↑のやつ)



see you ayuminハート