おはようございます!

石田亜佑美です!


北海道地震で被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。


電気が復旧してきたというニュースも目にしましたが、

いつまで余震が続くのか、
いつ揺れるのか分からない状況で、
不安が続くと思います。

ですが自分のために、

少しだけでも休まる時間を作れたらいいんだけど‥‥‥‥。不安な状況で、休まらないかもしれませんが、焦りすぎず、首の後ろや頭を自分で揉んでみたり、ため息を吐くのもリラックス効果があるそうです。



ほんの少しでも、
何か役に立てればと思うのですが、、、


状況は違うかもしれないけど、

東日本大震災のとき、
私の地域は、

ガス、水、電気の順で復旧しました。

電気の復旧までは確かに時間がかかりました。 


明るいうちに懐中電灯や電池を手元に置き、
いざという時に運ぶ荷物をまとめたり、

冷蔵庫の電気も止まるから、

少しでも長持ちさせるために、
保冷バックに冷凍物と保冷剤を詰めたり。
常温でも保管できる食料は大切に、とか。


我が家は、冷凍していた牛タンと牛肉を早いうちに消費しようと、ガスコンロとフライパンで焼き肉をしたんです。

「こんな時なのに、なんか贅沢だね (笑)」
‥‥‥‥と、家族で笑ったのを思い出しました!


夜はみんなでリビングに集まり、
1本のろうそくを灯して夜は過ごしました。

けど、余震が来ると火は危ないので、

ろうそくでの生活は早いうちに止めて、暗くなったら無理に行動しないことにしました。明るくなるのを待ちます。


寝て待ちたいところだけど、

不安で眠れないかもしれません。

空を見たら星が綺麗かもしれません。

でも、待てば日が登って、
また太陽が明るくしてくれるから、

大丈夫です!


復旧作業でお忙しいかもしれませんが、

自分の体力も大事にしてあげてください。


今、ブログ通した発信しか出来ませんが、

少しでも癒しとして届きますように!



昼過ぎから少し雨も降る予報みたいですね。
どうかお気をつけください。





石田亜佑美