おばんですっ
石田亜佑美です


今日は久しぶりに、

J-MELOのロケがありました笑顔キラキラ


ダンスを教わりに行く企画!

前にくどぅーと沖縄行ったり、
はるなんと志摩スペイン村に行ったり、

今までも色々教わってきたけどgood


今回はなんと、

私の地元宮城県あんぐりハーチョ


宮城で長い間受け継がれている、

「はねこ踊り」を教わってきました!!


仙台市から少し離れて、
石巻市にお邪魔しましたよキラキラ


震災からもうすぐ5年が経ちます。
まだ復興作業は続いています。

でもやっぱり、東北の人は強いのかなキラキラ

今日お世話になった
地元の「はねこ踊り保存会」の皆さん

すっごく明るくて、楽しい方々でしたキラキラ



はねこ踊りに関しては、

「なんか聞いたことがある気がする…」
くらいの知識しか持っていなかったので、

宮城出身のくせして完全な初心者状態!


はねこ踊りの衣装も、
もちろん今日初めて着ました汗



衣装め~~~~っちゃ、



可愛くないですかぁハーチョキラキラハーチョキラキラハーチョ



鮮やかな赤がとーっても綺麗!

そして、上の方で結んだ帯で脚長!笑



この衣装を着て、
さらに、



日の丸の扇子を持って踊るのっ旗



あ、ロケのお相手は小田さくらちゃん

もちろん小田ちゃんも、
はねこ踊りは完全初心者です!


1から丁寧に教えていただいたんですけど、

慣れない動きに戸惑ったり汗

扇子を持つ手に力入れすぎて痛くなるし汗
予想以上に体力消耗するし汗


でも!


踊ってると自然と体がはねて、

最後は楽しく笑顔で踊れましたgoodハーチョ



はねこ踊りの魅力は、


見てる人も自然とノっちゃう、
はねたくなるような楽しさを伝えられる

お祭りは、誰でも飛び入り参加OKgood


とのことです!


実際に9月にお祭りがあるから
「ぜひ踊りに来てね~」と言われましたキラキラ

…なんか!いい感じにコンサートとかのタイミングが合えば、不可能じゃなさそうですよね!?笑


興味があったらぜひ、

お祭り参加してみましょーっハーチョ



この衣装と扇子で、
どんな雰囲気の踊りを踊るのかっ

放送を楽しみにしていてくださいキラキラ


国際放送 2月29日
国内放送 3月6日(5日深夜)

お見逃しなく~地球




さぁ、今夜我が家はセリ鍋ですハーチョ

私は人生初の、念願のセリ鍋ハーチョ


いっただっきまーすっ!!!!!


See you ayuminハーチョ