おばんですっ
石田亜佑美です


今日のリハーサルも終わりっ


そろそろ疲労がたまって
足が上がらなくなってきてます汗

怪我には十分に注意して

残りのリハーサルも頑張ります



今日放送がありました
仙台放送さんの「あらあらかしこ」笑顔ハート


見ていただけましたか?



『宮城のお正月』を学んできたので、
ここで皆さんにも軽くですか教えますっgood


地方によって作り方が違う

「お雑煮」

宮城は「焼きハゼ」から出汁をとります。


正直なところ、
まず焼きハゼって何……ですよね!

まぁ、お魚ですっ


仙台駅からすぐ近くの
「仙台朝市」にたくさん魚が並んでました!

朝市なのでもちろん野菜も並んでます!



スーパー好きな私


ここは天国かぁーハーチョ
ってくらい、楽しかったです(笑)


野菜大きいし、安いし、すごいわぁ



「お雑煮」の具は、野菜も色々入れるし、中でも驚いたのが、

最後にイクラを乗せるんですってあんぐりキラキラ


見たことないけど!
絶対美味しいやつー!
そしてなんか贅沢!


最後に忘れちゃいけないのが

「せり」

……ご存じですか?


私は当たり前のように知ってたけど、
宮城県のものだったらしいです

簡単に説明すると、

みつば的立ち位置の葉っぱgood



将来宮城県出身の人と結婚するあんぐりハーチョ


なんて時は、

ぜひこのブログを思い出してくださいキラキラ
よく知ってるね!って、ハート鷲掴みやキラキラ


(笑)




右側の写真でしている格好は

宮城の伝統的なお祭り
「どんと祭」の衣装ですキラキラ

「大崎八幡宮」という場所にお邪魔しました




いや!寒いわ!!!笑



女性はこの姿
男性はさらに上半身裸で

何キロという距離を歩くお祭りであんぐり汗


裸参りといって、  
健康祈願の1つです!


いやぁ~っ私には出来ない~っ


だけど、東北人の我慢強さとか、底力は、こんなところで鍛えられてるんですかねgoodキラキラ

(多分違う)



そしてこの衣装

良く似合ってるって言われました


やっぱ地元関係はねgood
任せてくださいよgood

(似合ってるが誉め言葉かどうかは知らない)



興味のある方は
「どんと祭」参加?してみてくださいバレエくりすます


宮城をまた1つ知り、好きになりましたハーチョ





今夜 24:55~25:55
テレビ東京「紺野、日本の絶景で踊るってよ」



チェックよろしくお願いします!!


See you ayuminハーチョ