予習・復習に役立つ「コスメを読む♪」無料メール講座 | はたらく女性がつどう つながる【朝活morning +(もーにんぐぷらす)】

はたらく女性がつどう つながる【朝活morning +(もーにんぐぷらす)】

★うどん県(四国・香川県)で女性にオススメの朝活講座「はたらく女性がつどう、つながる朝活【morning +】(略してもーぷら)」をやっています!★

昨年6月に松山で弘美さんの「コスメを読む♪セミナー」に参加 したのですが、実は、このとき初めてコスメのラベルに興味を持ちました。

弘美さんならではのコスメ業界オフレコ話がすんごいおもしろかったのもあります♪
(ライター魂が騒ぐって感じキャー)




私自身、年相応のお肌の悩みはありますが、これまでコスメでトラブルになったことってあまりありません。

デリケートではなく、バリケードなお肌♪


んが、年を重ねるについて、
肌の悩みに対応するコスメって

どんどん高価お札お札

なっていきますよね?


20代向けより40代向けのコスメの方が明らかに高い!!



だけど、CMや口コミで

「40代のお肌に効く」とか言われると、
「オススメみたいだし」と思って、つい買ってました。



けれど、そんな自分の買い方もどうなんだろ?

と内心、感じていたし、
今の自分の肌に必要なものを見極めるようになるきっかけがほしいなと思っていたので「コスメを読む」セミナーに参加しました。



コスメの成分に関するハナシは

かなり奥深いので、
セミナーはそのほんの入り口にすぎませんが、
化学の知識がなくてもわかりやすい弘美さんのセミナーはとてもおもしろかったです。

(私、バリバリの「文系」ですので~)





セミナー後、いつも愛読していた高橋弘美さんの「コスメを読む♪」無料メール講座 を読み返してみると、ものすごーく理解が深まりました。



リンク 登録はこちらから 「3分で解る!コスメを読む♪無料メール講座」



化粧品の「法定廷表示」、

製品名と薬事法の関係、

化粧品の使用期限の記載、

化粧品の3つのベース、

うるおい成分、

界面活性剤の役割などなど・・・。



1メルマガ1テーマで書かれているので、3分といわず、1分で読めちゃいますよ。



11/30のもーぷらにご参加の方、

こちらのメルマカで「予習」「復習」するのもいいかも!



今回、残念ながらご都合が合わなかった方は、このメルマガで「独学」からはじめてみるのもオススメです。



弘美さんの「コスメ選びの基礎知識!成分表でコスメを読む」

次回はいりこだし市(観音寺市)で開催しますよ。