安曇野より

眩しい朝陽の光が見えて、庭に出ました

緑の中に時々、枯葉が混じっています


今日から10月、衣替え

段々と肌寒くなっていくのかしら

一年中、これくらいの気温なら楽なのに

暑くも寒くもなく過ごしやすい気温です



地面には、枯葉が落ちてます

体感予想気温は14℃、温度計も14℃

昨日もピッタリ、今日もピッタリ

状態は良好です


今朝の瞑想、内なる爺さんは囁きます


✴︎


残せるもの、刻めば残る


✴︎



自分の心に残るもの


心に刻んだものは、残す事ができる


昨日、ケヤキの御神木を描いたせいか

この囁き


私が樹木に興味がなければ

絵を描こうとも思わなかっただろうし


樹木に心が動いたから

何度でも近寄って

心に刻んでいったのですが


心を動かすものに出会えば

自然と刻まれる事になります




昨日は、絵を描いて満足して

内なる爺さんの囁きを書き忘れてましたが

後から考えると、この事かと思えます


✴︎


心を静めれば見えてくる


そこに鍵がある


✴︎


心静かに、落ち着くことで

見えてくるもの


次に繋がる鍵は、そこにある

と内なる爺さんは言うのです


山登りの翌日だったので、昨日は

ウォーキングにも行かず、掃除したり

普段やらなきゃと気になっていた

細々した事をこなしてました


出かけてばかりだと、忙しなくて

落ち着かないので、一人で

しっかり家にいたい時があります


気になる事を全て済ませて

これでスッキリした

さぁ、何しようかな、と思った時に

絵を描こうと始めました


樹木の絵、描き始めて、まだ3枚目ですが

これだというものに出会えた気がします


まるで動かされるようにして

夢中になれるものに出会えた気がするの


でも、これって振り返ると予兆がありました

半年前に、周りの人が運んで来てくれてた


絵を描かないの?描けばいいに、、、

と言われて、その一言が

妙に何か引っかかったのです


それから屋久島に行って

屋久島に行くきっかけになったのも

2年前の秋に、立山アルペンルートの

山頂でトレッキングしようしたら雪で


仕方なく麓の美女平まで下りトレッキング

そこで立山杉の巨木と出会ってから

心を動かされ、屋久島の巨木を見たくなった


それまでは、御神木に呼ばれて

樹木のエネルギーを知っていましたが


振り返ると全部、あれとこれとが

繋がって、今になってるとわかります


そして、いつも誰かが、キーワードを

運んで来てくれている

 

こんな気づきも、心を静かにしないと

見えてこない事です


心が動くもの

そこには、ちゃんと意味があるから

見過ごさないように


でも、自然と見過ごさないようになっている

とも思えます


人との出会いも、同じこと


絶妙なタイミングで必要な人と出会って


こちらも見過ごす事はないと思えます



いずれにせよ

一人で、静かに落ち着く時間は必要


とても大事です






空気清浄機の箱がすっかり気に入ったココア

この個室が落ち着くのだろうか



おっ、出てきました

ドヤ顔です



ワイかっ!(カワイイっ)

親バカ、猫バカです


今日もラブ〜



安曇野の大地に繋がるセッション

ご案内はこちらから