安曇野より

1、2、3、4、5、、、

9月スタートから、もう5日

あっという間に過ぎていきます


平穏な毎日だけど、早く感じるのは

日照時間と関係するのかしら

24時間は変わらないはずなのに

何か刻々と過ぎていくような


そうじゃない、これは

月日が経っていく事への恐れかも


あっいう間に今年が終わって

歳をとっていく事への抵抗感

時の流れは、止めれないのにねぇ〜




安曇野では、田んぼの色が日に日に

黄金色に近づいてますが

まだまだ米情報が気になる世の中です



桜の樹の葉っぱは、他の樹より

一足早く、葉っぱを落して


日中は、相変わらず暑いけど

所々で変化を感じます


秋に向かう流れと

自分の人生の残り時間を考えて

重ねてみているのか





今朝の瞑想

朝陽の光を求めて見つめます


体感予想気温は、19℃

(まてよ、毎日1度ずつ下がるわけないか)

ならば、20℃?


温度計を見に行くと19℃でした

頭で考えてはいけない、、、

感じたままの19℃でよかったんだ


一人反省会をしながら

内なる爺さんにつながります


✴︎


何が良いか

選ぶものは、わかるはず


信じて歩め


✴︎


このところ、何かと

信じて歩め、のフレーズがよく出てきます


昨日の続きです

健康診断の結果にショックを受け

さて、どこで再検査受けようか

と思っていたせいか、この囁き


今回の大騒ぎしてる診断結果ですが

おそらく、冷えや腰痛で飲み続けていた

漢方の影響が出たのではないかと思って

飲むのをやめて、しばらくしてから

再チャレンジするつもりなのです


あまり深刻に受け止めなくてもいいか

という私の予想なのですが、それでも今

気付かされるタイミングだったと思います


この事に限らず、どんな事にも言えること


自分が決断する時は、何を選べばいいのか

直感的にわかるはずだ


自分の感覚を信じて歩めばいい


と内なる爺さんは言います




この、わかる、という感覚は

何となく、これだという感覚で


選択した時は、さほどわかってないのよ


わかってないけど

選んだものは結果良しになっていくので

もう自分の感覚を信じているだけです


私は、危険回避も、先読みも

全部、自分の感覚を信じて動いてます


皆さんも、無意識でしてるけど

気づかないことが多いのかもしれません




何となく

あれやっておかなきゃ、と思う先に

旅をしたいとか、いろいろあって

いつも直感で掴んで、動いてますが


今日の私のショック!


先日の台風で樹齢何年かの巨木が倒れたって

ニュースがあったよ、と教えてもらい

調べてみたら


屋久島の弥生杉が台風で折れたそうです

あぁ、残念〜

あんなに美しい弥生杉が折れてしまったとは

また会いたいと思ってたのに↓



でも、一度でも美しい姿に会えて良かった

あの時、見れて感じれて良かった


5月の、この写真を振り返り

樹齢3000年って、今更ながら
今2024年でしょ、えぇ〜っ



これしたい、あれしたい

と思ったことは、今、やっておかないと

その想いも薄れてしまう


悔いの残らない人生にしたい

と思うのでした


そんな私に


✴︎何が良いか、選ぶものは、わかるはず

   自分を、信じて歩め✴︎


と言う、メッセージが来たのです


こうして内なる声は、いつでも側にいて

私に安心を与えてくれます


今日もラブ〜




安曇野の大地に繋がるセッション

ご案内はこちらから