安曇野の長峰山から

今日の景色は、こんな感じでした


やけに駐車場も山頂も空いているはず

天気予報が雨マークだったせいかぁ

この写真を撮った後、雨が降ってきました


先週から友達と約束してたので

暑さ対策ばかりを気にしてたのですが

下山時には本格的に降ってきて

もう少しで、びしょ濡れになりそうでした


このところ週一、ペースで登っている私

光城山も長峰山も、疲れない程度の

ちょうどいいトレッキングコースです




半年ぶりに会う彼女、元気そうで良かった

ストックを持って、やる気、満々かい?

前回、山を登ると膝が痛いと言ってたもんね


久々に会うとお互いに顔のチェックをします

登る前からいい顔してるじゃん

と言いながら歩き始めると

2本のストックを使って登る姿が

どう見てもおかしい、なんか不自然なのです


ちょっと待って、おかしいよ、それっ!

杖の使い方のポイントを動画で検索するから

それ見てから登ろうよ、と大笑い


立ち止まり、動画を5分ほど見てから

歩き出すと、今度はバッチリ

サマになった使い方になりました


トレッキングポールと言うんだね

昔はスキーのストック使っていた人を

見た気がするけど、ポールも進化してるわ


私もいずれ使いそうなので

人ごとではありません


両手にトレッキングポールを持って

スイスイ歩く彼女の後ろについて登ります




杏のような、毒キノコ発見

今、杏シーズンなので先日もジャムを作って

だから、杏に見えてしまうのです


アンズって煮ると味が濃厚なので

ギュっとした甘酸っぱさが

美味しくてたまらなく

あれは夏バテ防止になると思うの


もう一つ、私の今の食べ物の流行り

新生姜の季節で生姜の佃煮もおすすめです


旬の食材はエネルギーが満ちてます

夏バテしなように

元気になる食べ物とりたいね


そんな話もしながら

絶えず喋りながら登るのもなかなかハードで


おっ、鳥の羽、みっけた〜



5分後に、二本目、発見っ



その先、10分後に三本目



こりゃ、カラスの羽だな

以前の私なら不吉だと思ったかもしれません


今は、カラスの羽だろうが

楽しい時に三本も鳥の羽

見つけちゃったよ〜と喜んでいます



曇り空に風が吹いて、樹々が揺れます

暑くなくて良かったね〜


喋り続けてあっという間に頂上に着きました

山並みは雲の中、でも気持ちいい

いつ来ても、気持ちいい場所です



私達は、20年以上の付き合いなので

何から何まで知っている、以前と、だいぶ

変わった私を知っている彼女です


蝶々を撮ろうと追いかけては逃げられ

ゲラゲラと笑いながら一緒に歩く道は

景色や草花をよく見てないけど

違った豊かさがあります


一人旅も楽しいけど

友達と笑うのも楽しい



雨に濡れたけど、全然気にならないくらい

満足なトレッキングでした





最後に、今朝の瞑想

内なる爺さんは囁きます


✴︎


生きている


それだけで、大きな学び


✴︎


普通に生きてるだけで

大きな学びになっている


日々の生活の中で学んでいると

内なる爺さんは言います


人との関わりや、暮らしの中で

悩んだり、葛藤することも

最終的には、ちゃんと学びとなっている


いろいろあって、体験できたほど

学べると思えば


どんなことも無駄にならない


生きてるだけで、大きな学びです




花は見られたくて、咲いてるんじゃない

ただ咲いてるだけ


生命エネルギーを放って咲いている

それが、美しく見えるだけ


植物の姿は

大事なことを教えてくれる


今日もラブ〜



安曇野の大地に繋がるセッション

ご案内はこちらから