安曇野の穂高神社

風鈴まつりで涼しげな音が響いてました


この時期の早朝参拝は爽やかで

寒い時期に比べると参拝者も増えています


夏場はピキッと目が覚めるので

早めに境内に着いたのですが

神様に手を合わせていたら


何やら喧嘩してるような声が聞こえ

おそらく家族の争いというか

一方的に怒りが止まらなくなってる方と

それを受け取ってしまう方と


ここは家の中かというレベルで

静かな境内に怒りの声が、、、


穂高神社で、聞きたくない場面に

出くわしたのは、初めてで

神様に手を合わせながらも気になりました


すると、最初にチリンチリンと

ベルが鳴るように頭の上ので風鈴が鳴って

確か拝殿の白い幕の辺りに、一つだけ

風鈴が掛かっていたと思います


その音が合図のように後ろから

神楽殿の風鈴が一斉に鳴り出したのです


聞きたくない争いを聞いてしまって嫌だな

と思う気持ちを、浄化するように

風が吹き始め

風鈴の音が一斉に鳴ったのでした


その音と共に怒りの声も消えて行き

何事もなかったように、風鈴の音色だけが

心地よく響いていました


音は祓いの効果がありますので

私のアンテナは一気に立って

身震いが起きます


太鼓が始まるまで、風鈴を撮ろうとして

神楽殿に向かいました



おおっ大きな鳥の羽が目の前に落ちてる!


鳥の羽を見つけたり

蝶々が自分の周りに来る事を

私は、幸運の象徴、と設定してあるで

これを見て、ラッキーと思います


気分のいい時に起きるシンクロ

8008ナンバーを見かける瞬間と同じです


人から見れば、鳥の羽なんて

気持ちの悪いものかもしれませんが


何でも、自分がこれを見たらラッキーと

最初から決めておいたものが現れる時は


同時に感謝できる事が起きているのです


この場合だと、争い事をかき消すように

風鈴が一斉に鳴り始めた事です


ここに何の意味があったかというと

以前の私なら


あぁ何て嫌なものを聞いてしまったんだろう

人の事でも、かなりダメージを受けてしまう

まるで自分が当事者になったように


しかし今なら、人の争いか、と流せる


でも争う前の二人をチラッと見たので

情報は一瞬でも入って来てしまいます


怒っている人はいいけど、受け止めてる人が

理不尽に思えてならない

怒り出す前から一瞬でわかっていたので

長年パターン化された関係性だと思えます


拾わなくてもいいものも、拾ってしまう

これが私の弱点なのですが

以前より、だいぶマシになっています


風鈴も、幸運の鳥の羽も、シンクロ

神社で、見るもの、聞くもの、感じるもの

全てが、おみくじを引いてる感覚で

ラッキーと受け取れるものがあれば大吉です


風鈴を撮っていたら、太鼓が始まりました

慌てて、また拝殿の前に戻ります




目を閉じて、太鼓の音を聞いてると

丁寧な一音、一音が全身に響きました


風鈴の音が更に大きくなって

太鼓の音と重なり、空の上ではトンビが

ピーヒョロ〜と笛の音のよう鳴きます

絶妙なハーモニー


本当にありがたい、この時に感謝します

と目を閉じたまま心の中で手を合わせました




全てが大吉、クリアになり

御神木の前で浮かんだものは


✴︎雲✴︎


意味は全然わかりません

雲の文字が分解して


雨が大きくなりました

云の文字は、伝の字になって


雨を伝える?


この時、吹いていたのは風

どこから来た雲?と雨?


受け取るものは時々チンプンカンプンです

後から、意味がわかったり

そのまま忘れたり


必要なら、又出てくると思うので

まぁいいかぁ




最近は必ず寄る場所が、また一つ増えて

ケヤキの御神木この表皮がたまらない

メインの孝養の杉の御神木と

全く違う波動です


あっ、でも樹木も、みんな個性が違って

同じと感じるものはなかったわ

人間と同じです



帰りに必ず、水を汲んできます

家の水も美味しいけど

ここの水、美味しいのです


満足な早朝参拝でした





暑かったね〜

穂高の最高気温は37、4℃だそうで

微熱出た〜の温度ですよね


この写真を撮った時に

目を閉じて何度だろう?

温風が吹いてるけど、風があると難しいなぁ


体感予想気温は32℃か、と思って

温度計を見たら、32℃でした

ジャングルガーデンで木陰になってるので

わりと涼しいの


外は暑すぎて、家の中にこもり

夕方になってからウォーキングへ


野鳥の声と蝉の声が心地よく

ピースの樹の側に行って、ただ眺め撮る



これだけで交流が起きてるから良しです

鈴をジャリジャリ鳴らしてるけど

茂みが多いので、熊警戒モード


里に下るとまだ日向で暑そうだし

結局、Uターン、

暑いような、涼しいような



せせらぎは、行きたかったけど

いかにも熊が出そうな夕方なので我慢して

しばらく、お預けです



萩の花、もう咲いた



ノリウツギの花、かわいい



散歩程度で終了、庭のリシマキアも

いつの間にか咲いてました



家の中で伸びてるココア

毛皮着てるから暑いよね

冷たい場所を探してグデグデしてます


冷蔵庫から出した冷たいものが

すぐにぬるくなるほどだもの

本当おかしな暑さですね

まだ夏は始まったばかりです、要注意


暑いと疲れやすいので

無理をしないように心がけましょう

倒れちゃうからね、無理は禁物です


今日もラブ〜


安曇野の大地に繋がるセッションのご案内