安曇野の森より

黄色い花がアンテナを立てています


この姿が、私がアンテナが立つと

磁気のエネルギーで髪が逆立つようだと

言うイメージにぴったりなのです


今更なのですが、この花をキンシバイだと

ずっと思っていた私、ビョウヤナギでした


ブログを書くようになって良かった事は

何かと調べるようになった事です


自分が撮った植物の名前や、気になる事は

調べながら書くことが多いのです


調べても全部覚えている訳じゃないけど

一度、興味を持って見たものは

自分の中に刻まれます


時々、間違って刻まれて

いけない、いけない

これは、ビョウヤナギ、覚えたぞぉ



雨上がり

雫をつけた植物たち


潤っていますが、森の中はジメジメに

やられそうなくらいです

風通しが良くないと植物も病気になりやすく


そろそろ乾いて爽やかになるかなぁ

と思ったところに今日も雨が降り始めました


昨日の暑さに比べると

全然なんて事ないくらいの気温だけど


やっぱり暑さで疲れると翌日まで残るような

それが溜まって夏バテになるのよね

急激な気温の上がり具合に

体がついていけずに今日はのんびりしました


熱中症対策、他人事ではなく

毎日気をつけた方がいい夏になりそうです




今朝の瞑想

内なる爺さんは囁きます


✴︎


心にふれる事


かけがえのない時を感じれる事


✴︎



人の心に触れることは

その人のかけがえのない時を

感じれる事だと内なる爺さんは言いいます


人と触れ合うと

それぞれが見てる世界は違うと感じます


ただ、生きてる真剣さは誰もが一緒


自分が見てる世界で

笑ったり、悩んだりしながら

一生懸命、生きている


別に自分は一生懸命じゃないと思っても

これまで生きてきたということは

誰もが、そういうことだと思うのです




庭のホタルブクロウ

あちこちに生えています



こちらは、花が重たそうです



今日は次女が久々に来たので

一緒にウォーキングに行くかと

少し歩き始めたのですが


雨上がりは熊が出そうで、そのうちに

やっぱり引き返そうか、とUターン

5分も歩かないうちに家に戻りました


いかにも出そうな雰囲気に

娘は小学生の頃を思い出して、恨み節


登下校の際、どれだけ怖い思いをしたか

この近くで3回ぐらい熊を見たと言うのです


なんで、その時に言わなかったの!と

言ったけど、私は聞いてなかったらしい


そう言えば、私が庭仕事してる後ろを

熊が通って行ったのに、なんで気づかないか

と娘は、これまで何度も言ってたわ


あれ、本当だったんだ、と今ならわかります

引っ越して来た当初は、熊を見た事が

なかったので、子供の話と思い

聞き流していました、、、ごめん!


熊の心配はしてなかったけど

森の中は暗くなるのでよく迎えに行きました

夕方は、大人が歩いても怖かったもんね


今では娘たちも、車を運転するので

笑って話しますが

何でこんな山の中に引っ越したんだ、という

恨み節は、娘たちの中に一生残りそうです


次女の社会人生活もようやく慣れてきて

楽しくやってそうなので、安心してます

時々、ご飯だけ食べに来る感じで

ここは、定食屋じゃないんだぞっ


あと、ココアに会いたくて

我慢ができなくなると帰ってきます

ココアのボケ防止には刺激になっていいです



明日はまた暑くなるのかな

今日もラブ〜



安曇野の大地に繋がるセッション