安曇野の森より

道路側に植えてあるアジサイが

いい色になりました

つい先日まで、淡い色だったのに


これが10日前の姿です↓

こんなに変わっちゃうんだ

まるで別人、別の花



気温がこんなに上がって

この先、大丈夫かしら

植物の成長も早送りで見てるようです


今日はまた、最高に暑かった〜

穂高は34℃まで上がりましたが


森の中は、里より少しだけ涼しく

樹木に囲まれているから

家の中は閉めていても、なんとか大丈夫


こう暑くなると、お留守番ココアも

暑いだろうなぁと心配しましたが

帰ったら涼しくて安心しました





昼休みの桜の樹も

木陰は涼しいはずだけど温風が吹いてました


いつものように、この樹を見上げ

写真を撮った後、寄り掛かり目を閉じてると

勝手に自動ヒーリングが起きるので

頭もスッキリするのです


しかし、事件は起きた、、、、


目を開けると胸の辺りに黄色が見えたのです

枯葉が落ちて来たのか、、、

と払ったら


枯れ葉じゃない!

なんじゃ、こりゃ〜

今度は、くるぶしにくっ付いた!

うそ〜


瞬間的に葉っぱを拾って払います

コレだよ、これっ↓



なんて信じられないほど綺麗な黄色

胸に付けていれば、モフモフのブローチ


必死に振り払ったらくるぶしに落ちて

靴下に黄色い毛が残り


毛虫の毛には毒があり、腫れるので

困ったっ、どうしよう、と思ったのです


もう一つ困ったのは、この後

黄色モフモフは、動かなくなったの

蟻も殺すのが嫌なのに、死んじゃったか?


靴下に黄色い毛が残ったので

毛が抜けて、体が破けちゃったとか?


じっと足元のモフモフを見てると

そのうちに動き始めました


あぁ、良かったぁ、、、


調べてみると、この毛虫

リンゴドクガの幼虫だそうです

毒はないらしい、、、ほっとしました


以前、石垣島で知らない間に毛虫にかぶれて

えらい目にあったので、毛虫は怖いのです

というか、虫嫌いなのでとんでもない


だけど、この毛虫、なんとなく憎めなく



黄色い海老フライは

オレンジ色のしっぽがあります


動き出したら、ものすごい早さで

スマホで調べていた間にどこかに行きました


だけど、なんで私の上に落ちて来たのか

胸のブローチで良かったわぁ

髪の毛に付いていて知らないでいたら

見つけた時にパニックです


桜の樹にいると、背中に青虫が付いてた事は

何度かありますが

こんな派手な毛虫が落ちて来たのは初めて

今日の、たまげた事件でした





時間を巻き戻し、今朝の瞑想

体感予想気温は21℃、温度計は20℃

誤差1度で、状態は良好


夜明けの時から鳴いていた鳥の声が

庭の近くにきました、クロツグミかな

いい声で口笛を吹いてます


私はコブシの樹の下で空を見上けて





内なる爺さんは今日も囁きます


✴︎


おのれの想い、放てばよい


それだけで成せる


✴︎


この時、何を考えていたかというと


私は、この安曇野の良さを発信したい

穂高神社も、この安曇野の大地も大好き

安曇野の良さを知ってもらいたい


ブログを始めた頃から、ずっと

そんな思いもあるのです


セッションの名前も最初から迷わず

ピンときたのが

安曇野の大地に繋がるセッションです


ブログも全部

私は自分の想いを放っている


これでいいという意味だと思えます


今日もラブ〜



安曇野の大地に繋がるセッション

ご案内はこちらから