安曇野より

森の中でも暑い一日でした

植物たちも、喉がカラカラです


今、庭に咲いてるのは

ソフトクリームてんこ盛りみたいな

カシワバアジサイ↓



花びらが不思議な形のユキノシタ

葉っぱが丸くて可愛いのです


ウツボグサも咲き始めました



これはコバノズイナという低木の花で

今日初めて名前を調べて知りました↓


もう何年も前から咲いていて

特徴は、よく覚えているのですが

自分で植えたのにねぇ



お宝の、クモキリソウも咲き始めて



朝の観察が楽しみです、がっ、

昨日、熊が再び近くに出ていて

網戸を開けておく時に全開で開けないよう

子熊が入れない幅にしておきます

家の中に入ってきたら困るからねっ


雨が降らないので鈴を鳴らしながら水やりを



そしたら、ジョウロに枯葉がくっ付いていて

数日前から見てましたが

ゆらゆらと鈴のように揺れるのです


これって、ミノムシなのよ

蜘蛛の巣のような接着部分を枝で

取ろうとしても、ネチッこくて

なかなか取れないのです


キモイよ〜、と心の中で叫びながら

何度も枝でこすったら、やっと落ちました


ミノムシに罪はないが

顔を出したら草の上だと気づくかな



家の中から、私の事を眺めてるココア

なんかやってるけど、どうでもいいやぁと

起きたばかりで、寝ぼけ顔です



今朝の瞑想

体感予想気温は、17℃

今年になって朝の気温で最高記録

朝から、そんなに気温上がるか?と思い

でも17の数字しか思い浮かばない


目を開けて温度計を見に行くと18℃でした

今日も状態良好、内なる爺さんは囁きます


✴︎


最後まで、残る


おのれの素行


✴︎



生命の終わりに近づいても

素の自分は残るもの


私の場合ボケても、あそこに行かなきゃとか

動き回りそうだよねぇって

昨日、笑っていたから、この囁きか


意識が半分、遠のいた時こそ

普段の素行があらわれると思うのです


意識もうろうとしても、感謝を忘れない人は

そういう生き方をしてきたという証


自分もそうなれるか、ほど遠くても

そうなりたいのが理想です





さて、屋久島の一人旅以来

ポカンとしていた私ですが

明日から、一泊二日のプチ一人旅?

ドライブに出かけます


目的は、明後日のピアノコンサートへ

ついでに山登りと思ってドライブコースを

今日調べていたら、追加で、これだぁと

行きたい場所を見つけました


こういう時って直感で次々と決めていくから

クイズを解くような感覚で楽しいのです

旅は、計画から既に始まっているからね


私はピアノの事は、丸っきり分からなくて

これまで、夏と言えば、フジロック


洋楽ロックだった私が、生まれて初めて

ピアノコンサートに行きたいと思ったのです

今までにない体験をしてみたかったの


この方を知ったのは、数年前で

森羅の瞑想という曲の動画を

偶然見たのが始まりです

今では、森羅の瞑想8シリーズまでありますが

私は最初の森羅の瞑想1が一番好きかな


と思ったら、この録音は明後日向かう予定の

伊那にあるカフェギャラリー小蕪亭での

収録だそうです、今、知ったぁ〜


瞑想のピアニスト

ウォンウィンツァンさんの曲は、NHKで

よく流れているのかな

聞いたことがあるのではと思います


伊那のカフェギャラリーでの

コンサートの動画がこちらです



森羅の瞑想1、の動画が三年前のものなら

あの頃の私が、あの曲に出会わなかったら

今回のプチ一人旅に行こうと思う事もなく


この直感のプチ一人旅の始まりが

3年前から始まってたかと思うと不思議です


明日、行こうと決めた場所も

私の中で、全て繋がっているはず


私が行くのは森の探検です

さぁ、どうなるかな

朝、目が覚めたら出発です


今日もラブ〜



安曇野の大地に繋がるセッション

ご案内はこちらから