安曇野の森より

一人旅、出発の朝です


今朝の庭、クレマチスの見納めを

雨粒つけて、あなた綺麗だねぇ


いつも通りにリラックスと

と言いたいところですが旅の前には

そうもいかず頭の中が忙しないてす


家を出る前には、あれしてこれして

冷蔵庫の食材を使い切るとか

ゴミ出し、洗濯、掃除と数日前から

頭の中で、抜かりがないように

計算しながら動いてます


誰もがやってることだけど

留守にする時は、何かと大変よねぇ


連休中に思ったのですが

久々に子供達が来ると

何かと食わせたくて、つい動いてしまう


やってあげれる事は、それぐらいなので

次から次と、料理を作ってる感じでした


世の中のお母さん、家族が揃うと

家にいても、出かけても楽しいけど

やる事が多く、休まらなくて大変だよね

追われる、この感覚を思い出しました


子供達にすると、やらなくていいのに

オカンが勝手に自分で

自分を忙しくしてると言います


そういえば、昨日は連休あとで

会う人、会う人、皆んなキラキラしてたわ

ゴールデンウィークって、ゴールデンなんだ

それぞれに楽しく過ごせて充実したみたい

みんなニコニコいい顔して


何してたかは、聞かなかったけれど

ほとんどの人がご機嫌でキラキラしてました


この波動、出かけるにも、いいぞぉ

どよ〜んとした空気の電車より

余裕のある雰囲気があるのでは?

と期待しましたが 


松本に向かう地元の電車は

高校生がいっぱいで、ダル〜っ感じ

連休のありがたみは

社会人になって、実感できるのかな


移動中に、このブログを書いていますが

まだ、旅行カバンを持った人が多いです


今日は、長女がいる京都に行って

明日の朝、飛行機に乗ります


旅の前は、無事に実行できるまで

緊張しますと書いたせいか

今朝は、なんか嫌な夢を見てしまった


アラームで目が覚めると

旅に出る事も、すっかり忘れるような夢で

あっ、そうだ呑気にしていられない

当日だった!と我にかえりました


夢の内容は人と争っている夢でした

現実は平和な毎日なので、何で?という感じ

緊張感が、影響したようです



今朝の瞑想、これから出発でも

この時間だけは、最優先にキープして

心が落ち着ていないと

内なる爺さんに繋がる事ができません


雨上がりで良かった

雨粒の雫を浴びてアンテナを立てます

内なる爺さんは、目覚めの悪い夢を見た

私に、こんな囁きを


✴︎


想うがままに歩め


恐れることはない


共にいる


✴︎


緊張感から、恐れの感情が湧き上がり

普段、目をそらしている

人間関係の気になっていたいた事が

夢となってあらわれようです


本音で思っている事を

お互いに、ぶつけ合っている夢でした


現実世界では、何も起きてないのに

あちゃ〜、自分の感情から逃げていると

こんなところで、浮き上がってきたか


自分に一致しようとする時に、こうして

見たくない自分を見るような

ウミ出しのような事もあります


今回の一人旅、旅先を楽しむだけでなく

また一つ自分らしさを確認する旅となるはず


リアルな言い争いの夢、相手にごめんねと

心の中で言って、おしまい

夢の意味は、特にありません

自分の中の罪悪感と恐れの感情が出ただけ


私には、やるべきことがある

さぁ、急がなきゃ


ココアは、昨日も今日も

私の枕の横でニワトリポーズで寝てました

普段は、押入れの中で寝てる事が

多いのですが、ベッタリくっついて

ご機嫌に、ゴロゴロ言ってる


そして夢見の悪い目覚めから一時間後

出かける前に、忙しなくしてると

ココアに嫌われるので

なるべく、ゆったりした声で


ココア行って来るねっ

しばらくバイバイだよ、いい子ちゃんねっ


ゆったりと言ったつもりでしたが

ココアの目は、既に怒ってました

やっぱりなっ、見抜かれた




京都に到着しました

電車の中、外国の人が多い

着物で歩いてる人も見かけて京都らしい

インバウンドだねぇ


今度、京都に行ったら、絶対行きたいと

思っていた場所へ向かいます

まずは、腹ごしらえ、鴨川を眺め



長女と待ち合わせして、早く着いたので

園芸店に入ってみました

爽やかな風に揺れる花たち、どれも新鮮で

並んでいる植物もセンスいいなぁ


娘のおすすめの店でランチを



うんまいっ、外食すると、この味は

何の食材で?と刺激になります


さて、目的の場所へ行くど〜っ!

ここに来たかったんだぁ

前回は突然、鞍馬山に登ったけど

バスで通った時に気になった場所です



下鴨神社の糺の森です

何が気になるのか、確かめに行く!



おお〜、素晴らしい森

鴨川からの水が流れ



高い樹木が、並んでる

風が通り、なんて美しいの


自然のままですが、しっかり管理され

職人さん達が作業されてました



この巨木は、もみじです↓

もみじの樹が、こんなに太いなんて

初めて見るけど、樹齢はどれくらいだろ



来て良かったわぁ

気になる所には、意味がある

今度、娘の所に来る時は、必須です



若葉がキラキラ、水面も輝き

京都の夏は、暑いらしいですが

ここなら、涼しそう



ヒビビときたのは、この御神木

すごい、何の樹だろう?

調べても、わからないや、スダジイの樹?



とにかく、凄いパワーの御神木です

一番、気になる樹でした

また来るねっ



糺の森は、下鴨神社にあって

神様にご挨拶



私は、糺の森がメインだったのですが

下鴨神社の神様の前に行って

参拝したら、これまた凄かった


次々と並んでいて参拝するので

自分の順番が来ても早く済まなきゃと

落ち着かなかったけど

さっきまで並んでいたのに振り返ると

誰もいなかったので、再び手を合わせて

アンテナが強く反応しました


一人旅の一日目、思ったより充実でした

今夜は、娘の所に泊まって

明日、屋久島に向かいます


今日もラブ〜



安曇野の大地に繋がるセッション