安曇野より

雨上がりの朝、植物たちは喜んでいます


この花、毎年、撮っているのですが

花の名前を知らなかったのです


キッチンの窓の前に植えてあるので

10年以上、毎日見ているのに知らないとは

名前を覚える気がない自分に気づきます


植物の特徴はどれもよく覚えているのになぁ

この花、クロバナロウバイというそうです



白い花が好きですが

黒っぽい花も好きです


雨粒をつけて美しい





コブシの樹にも、雫がいっぱい

雫をもらって塗るのですが

最後は樹を掴んで、揺らすと

ポタポタと一気に雫が落ちてきて嬉しい

やってることは変態です


水分があると、植物が潤うように

私も潤い、アンテナが立ちやすい


体感予想気温は8℃?、違う、12℃だ

温度計を見にいくと12℃でした


今朝の瞑想、内なる爺さんは囁きます


✴︎


この先も、何度でもやって来る


今に生きよ


大丈夫だ


✴︎


この時、私は何を考えていたかというと

地震のことを考えていたのです


2日前の夜、ブログ投稿した後でした

家族LINEで娘たちに連絡したのです


何となく地震が来そうな気がしてならんので

気をつけておくれ、と送ったのでした


今朝、起きてスマホでニュースを見ると

インドネシアの火山がまた噴火したそうで

大きな地震が起きなければいいが

と不安になったのでした


思考は、不安も大好物です

不安を感じると、頭は次々と考え始める


昨日の早朝参拝で浮かんだ✴︎上昇✴︎は

まさか、マグマの上昇とか?


私はテレビのニュースは食事の時ぐらいしか

見ないのですが、朝起きた時も、夜寝る前も

つい、ニュースアプリを開いてしまうのです


やめればいいのに、、、見てしまう

情報を知らなければ、不安になることもなく

平和なのにねぇ


という事で、地震が起きないか心配してたら

内なる爺さんから、この囁き



災害への不安は、これから先も

何度でもやって来る


その度に恐れに意識を向けていないで


今、この時を、大切に生きなさい

不安にならなくても大丈夫だ


と内なる爺さんは言うのでした



私の地震への恐れはずっと以前からのもので

東北の震災が起きた時に

私がこれまで異常に恐れていたのは

これだったのか、と思えてからは

地震への恐怖が、だいぶマシになりました


だから、家族に地震に気をつけてと言っても

子供達が小さい時から何度も言ってるので

私の地震注意報はオオカミ少年になっていて

聞き流されるだけなのですが

それでも、言いたくなるのです


内なる爺さんが、大丈夫だ、と言うなら

大丈夫なのか、、、

とりあえず安心しました


地球は活動期、あちらこちらで噴火して

マグマが、グツグツですが

自分で、どうにかできないことに

エネルギーを消耗するのは、もったいない


世の中の流れも、そう

どんなに荒れようと

自分の中が平和であれば

問題ないのです




ほらほら、見て〜

よく見たら、バッタがいたのよ

逆立ちしながら、雫をつけてる


これが、私の目の前の平和です


今日もラブ〜



安曇野の大地に繋がるセッション

ご案内はこちらから