安曇野より

朝陽の光を浴びたシロヤマブキが綺麗です

真っ白な花、どこまでも白い

段々と大きくなって花数も増えてきました


植物は、こうして成長を見せてくれるので

地味な楽しみです



自分で選んだ好きな植物に囲まれることは

着心地のいい服を着てるようなもの?

心地のいい居場所づくり、巣?

心、休まる庭です


ここ数日で、一気に若葉が広がって

もう木陰ができるくらいになりました


今年は三月に重たい雪が降ったので

折れてしまった枝もあって、枯れ枝に


ハサミでチョキチョキ切っていたら

枯れ枝と思って切った枝先に若葉が出ていて

切ってしまってから、気づき

うお〜ん、ごめんね〜、枝を持って謝ります


草花の芽を誤って折ってしまった時と同じく

自分でやっておいて、ショックです


そういえば、昨日、家猫ココアの

しっぽを私が踏んでしまって、ココアが

シャーっと怒って逃げていく時に


ごめんねっココア!ごめ〜ん!と

誤った時と、同じ気持ちでした


ココアは、なんて事するんだ!って顔で

私を見てましたが、私の足元にいつも

グルグル言いながら、まとわりつくので

猫ふんじゃった事件が時々あります

ご機嫌ココアが、テンション下り

急変してしまいました


ペットと植物を一緒にしたら

ココア怒られそうですが、生き物なので

間違って枝を切った事に罪悪感を感じました




こちらは自生してる普通のヤマブキ

うちの庭にも咲いてますが

今、あちこちで咲いてます


隣の林には、ツツジが咲いてたので撮って



うちのツツジは、どうかな?

庭に戻って見てみると、自生のツツジなのに

ヘェ〜、色が違うのね↓

どうも好きになれない色ですが

毎年見てるうちに慣れてきて

嫌いじゃなくなったわ



でも基本は、白い花が好きです

やっぱり見ていても、落ち着くんだよねぇ



好きなものは、変えられない

落ち着くものに惹かれます



そして、私の落ちつく場所はこちら

ゼロに戻れる場所、穂高神社



神楽殿から見る鳥居

朝陽が眩しくて、清々しい空気感です



ありがたく、太鼓の音を聞けました

一音、一音、響く音が

身体の中の水に振動を与えて


瓶の水が振動によって変わるような感覚で

クリアになれるのです



御神木のしめ縄の紙垂を見つめた瞬間

爽やかな風が、さぁっと吹いて

白い紙垂が、小刻みに揺れました


目を閉じて浮かんだものは


✴︎上✴︎昇✴︎


上昇?、いいねぇ〜

と思ったら


✴︎虹✴︎


虹?、どっから虹?

虹という文字が浮かびました

上昇する虹?


やっぱり意味がわからない


多分、神様の前で手を合わせてる時に

これから自分が向いたい場所で、これこれ

こうしていきますと具体的に宣言してたので


自分の中の芯が通り、太鼓の音で

更にクリアになり、気が上昇に向いたかな


虹の意味は全然わからないけど

気分爽快になれた早朝参拝でした



マッチョな狛犬ちゃん

今日も胸を張って、堂々としてました


ラブ〜




安曇野の大地に繋がるセッション

ご案内はこちらから