安曇野の森より

我が家のコブシの樹、やっと花が咲きました

花を数えてみたら30は咲いている嬉しい〜


高い枝先に咲いているので遠いのですが

脚立を持ってきて花の香りを嗅げました


買った樹だったので園芸種なのか

花の香りは、匂いが薄めです

山の中に自生して咲いてるコブシの樹の

花びらは、いい香りが、しっかっりします


それとも、花びらが落ちてから匂うとか?

落ちてきたら嗅いでみます


庭のコブシの樹の花が咲いたら、光城山の

コブシの樹も見頃かもしれないから行くぞ

と決めていたので今日は、その時が来ました


本日のトレッキングの目的

あのコブシの花が咲いてるか見に行く事

もう一つは、喘息の吸入薬の実験


今年になってから運動性誘発喘息に悩まされ

呼吸困難で先日は、指先に急に痛みが走って

これはヤバいと思い、先日病院に行きました


ウォーキングでも呼吸が苦しくなるけど

先生、山に登りたいんです!と相談して

薬をゲット、これさえあれば、心強いです




光城山は桜シーズンで激混みのはず

この時期は近寄らない私ですが

コブシの花を見届けなきゃ気が済まない


桜が咲く賑やかコースを避けて、初めて登る

田沢城跡コースから登る事にしました


知らない登山道は脳みそが喜びます

だけど登り始めて10分で既に息が荒くなり

登る前に吸入薬を使ってなかったら

完全アウト呼吸困難になっていたと思います


息はできるけど、無理があるなと感じて

10分間、休むことにしました


喘息の原因は花粉アレルギーや乾燥だったり

今日は気温が高いので問題ないかと思い

マスクをしなかったのですが

マスクをすれば消耗を防げるとわかり


なんか新しい自分になっちゃったのよね

これからは喘息と、付き合っていくしかない


発作が起きると、体力消耗するので

起きないようなペースを掴めるようにする

次の目標ができました


今までのような登り方はできないけど

これならいけると思えました




タンポポの黄色から

元気をもらって、乾いた土を踏みしめます


次はスミレ

それにしても、なんて陽射しが強いのか

紫外線に、かぶれてしまうので注意です



私って、こんなに野山が好きなのに

喘息で日光かぶれ、残念だ〜と心の中で叫び

それでも登れる、いいじゃんかと納得して


オブジェのような樹、いいねぇ

知らない道は新鮮です



この花は、なんて名前だったけ

毎年、見てるはずなのに覚えられない

調べたらウグイスカズラかな↓



この花も覚えてる、名前は出てこないけど

小ちゃい山桜



運動誘発性喘息は10分休むと落ち着くと

書いてありましたが、その通り、無理せず

早めに休んで慣らした方が良さそうです



このコース、斜面はキツイけど景色がいい

あっという間に頂上が近くなりました


しばらく登るとレギュラーコースと合流

頂上の桜は五分咲きヤドリギとのコラボです



桜の樹の根元に咲いてたリュウキンカ

黄色いエネルギー冴えてるね



光城山、多くの人達で賑わい

こんなに賑やかなのは見た事ないくらい


桜を撮ってる人、汗を拭く人

北アルプスを眺める人

大人気だね、光城山



ささっと賑やかな頂上を過ぎて

私は、田沢神明宮コースを下ります

コブシの樹に会う為に来たので



コブシの樹に着くと、確かに咲いてたの

だけど今年は、花芽が少なくて

一部の高い枝先にだけ花が咲いて

よく見ないと気づかないくらいでした


花は少ないけど、新芽はしっかり出てる

このコブシの樹に寄り掛かって休憩です

登山道だけど、誰も通らない

皆さん桜に夢中ですれ違ったのは一人でした


花は高くて遠いけど、花びら落ちてないかな

探したら、あら、落ちてたわ



嗅いでみると、いい香り〜

やっぱり匂い強いなぁ、野生の香りだ


鼻の穴の前にくっつけて、クンクンしながら

喘息の吸入薬より効き目があるかもと思えて


目の前の枝に花びらを干してモグモグタイム

山登りでの柑橘類は最高に美味しい



一人で何やってるのか、バカだよねぇ

でも、今日の目的達成、満たされました


田沢神明宮に到着すると

ヒトリシズカが、ひっそり咲いてました



登って下って2時間半

これからは休憩タイムを多くとる事になる

それでも登れるんだから、まぁいいかな


喘息でこの先どうなちゃうんだろうという

心配から、やっと解放されました


何をするにも健康第一です

心も体も、まずは健康じゃないとね


体調を崩すと、やる気が起きないし

楽しくならないわ




夏かと思うほどの暑い一日、家に帰って

白いカタクリの花を見てみると

仲良しさんのピンクのカタクリだけが

先にお婆さんになっちゃた


雨降らないかなぁ、植物たちもカラカラです



さて、最後に、今朝の瞑想

内なる爺さんの囁きです


✴︎


思うところを

あらわしていけ


思うがままに


✴︎


私のバカな行動も、素の姿

皆さんにバカな姿を見せながらも

自分を確認してるのかも


思うがままに、生きたい


私でいれる、一度しかしかない人生

あれやっておけば良かったという

後悔はしたくない


今しかできないこと

今、気づくこと、大事にしたいんだぁ


それが、私という人間をつくっているから

思うがままに、生きます


今日も、ラブ〜



安曇野の大地に繋がるセッション

ご案内はこちらから↓