2024年も2ヶ月が過ぎようとしていますが

我が家の新NISAについて、今更ながら

書き留めておこうと思います泣き笑い




新NISAは、のお金で投資する?

それともお小遣い?銘柄や配分は?




▼個人が満たされるお小遣い制




我が家は夫婦ともにお小遣い制で

投資に対する考え方が違います。




夫婦共同管理の「家のお金」について

は投資をしたくない派。

私は投資をしたい派。




新NISAはどうしたかというと


【銀行口座】

名義区分新NISA
家のお金利用しない
家のお金利用する


夫名義の家口座では【利用しない】

妻名義の家口座では【利用する】


口座名義人の意見を

尊重する事にしました凝視






夫婦ともに「お小遣い」では

投資をしたい。ということで


【銀行口座】

名義区分積立投資枠成長投資枠
家のお金--
家のお金利用する-
お小遣い-利用する
お小遣い-利用する


家のお金は【積立投資枠】

お小遣いは【成長投資枠】


お金の区分を投資枠で

分けました凝視





出典:金融庁webサイト




結婚して10年、家のお金を共同管理する中で、性格や考え方の違いでぶつかってきましたが、その甲斐あって(?)新NISAの運用は秒で決まりましたにっこり


どちらの意見も反映された
納得の形ですにっこり




投資戦略としては



家のお金【積立投資枠】

インデックスのほったらかし投資で

資産の最大化を目指す



お小遣い【成長投資枠】

夫婦それぞれで投資経験を積み

自分が成長する



こんな感じになればいいなと思います

戦略というより願望ですね泣き笑い






ほったらかし投資の公式本ですニコニコ




「家のお金」のアセットアロケーションまで考えたかったのですが、辿り着けず…



夫名義の家口座【安全資産】

妻名義の家口座【リスク資産】



一先ずざっくりアロケーションで

やっていこうと思います昇天




▼お小遣いで買った銘柄気づき