お得にiPhoneを購入したいけれど

携帯電話会社は変えたくない。



長く使う予定で

新品を一括購入したい。



上記が前提条件で、私はいつもApple公式サイトからオンラインで購入しています。最後のAPN設定を何度やっても忘れてしまうので、今回はブログに残しておこうと思いますにっこり



◆目次

◆ポイントサイト経由で購入

 ・楽天リーベイツ(1%還元)

 ・ハピタス(0.5%還元)

◆クイックスタートを実行

◆APN設定

◆おわりに





ポイントサイト経由で購入


楽天リーベイツを経由して

【Apple公式サイト】でお買い物をすると

1%のポイント還元があります。


◆ポイントサイトとは?

商品購入や会員登録などでポイントが貯まり、貯まったポイントを現金や電子マネーに交換できるサイトのことです。


ポイントサイトの運営会社は、商品やサービスを販売している企業から広告費を受け取っています。その広告費の一部をユーザーにポイントとして還元しています。



◆ポイントサイトを経由する手順

まずは楽天リーベイツへアクセスします。(初めて利用される方は楽天リーベイツの登録が必要です)






こんな画面が出てきます。

Apple公式サイトは1%還元です。





「ストアにすすむ」を押すと

ポイントバックが適用されます。






iPhone15Pro、iPhone15Pro Maxなどはポイントバックの対象外となりますので、適用条件は確認が必要です。



「確認しました」を押すと楽天リーベイツから

【Apple公式サイト】につながります。



このままお買い物を完了させれば

後日ポイントが反映されます。




クレジットカード払いにすると

クレジットカードとポイントサイトの

ポイント2重取りができます!




と、ここまで書いておきながら、、

私は間違えて、別のポイントサイト「ハピタス」経由で購入してしまいました真顔


▼ハピタス




【Apple公式サイト】で購入するなら

「楽天リーベイツ」→1.0%還元

「ハピタス」→0.5%還元


「楽天リーベイツ」に軍配が上がりますにっこり





クイックスタートの実行


クイックスタートとは?

古いiPhoneから新しいiPhoneへ設定をコピーする事ができる便利な機能です。



注文してから、2日でiPhoneが届きました。

新しいiPhoneの電源を入れ、古いiPhoneに近づけ案内に従うと、クイックスタートを始めることができます。




古いiPhoneは


・Wi-Fiに接続されているか

・Bluetoothが有効になっているか

・バッテリー残量は十分にあるか


などに気をつけて進めていきます。


▼クイックスタートのサポートページ





画面の案内に従い、古いiPhone(左)で

新しいiPhone(右)を映します。






フェイスIDやApple Payの登録などをして

「データを転送中」の画面が出たら

しばらく放置します。



残り時間:約1時間と記載されていますが

40分ほどで終わりました。



写真やアプリ、連絡先など、古いiPhoneのデータが新しいiPhoneにコピーされました。



現段階では、Wi-Fiに接続されているとネットに繋がりますが、Wi-Fiをオフにするとネットに繋がりません。



モバイルデータ通信は「オン」なのに!

なんで?!と焦ります驚き



ここで、最後のAPN設定が必要になります。





APN設定


APN設定とは?

(Access Point Name)の略で、携帯電話端末をインターネットに接続させるための設定です。



新旧iPhoneの電源を落として







購入時についてきたピンを

古いiPhoneに差し込み





SIMカードを取り出し






新しいiPhoneへ入れ替えます。

金属部分は触らないようにします。




新しいiPhoneの電源を入れて、

Wi-Fiに接続し、

インターネットへアクセスします。



simカードを契約した時の説明書があれば、そちらを参考に設定します。



私は説明書が手元に無かったので

古いiPhoneのプロファイルを確認し

(設定→一般→VPNとデバイス管理)





新しいiPhoneでネット検索し、同じ名前のプロファイルがダウンロードできるURLを探しました。



▼イオンモバイル公式サイト

イオンモバイルの方はここからプロファイルがダウンロードできます。



ワイモバイルを使っていた時は

ワイモバイル用のプロファイルを



楽天モバイルを使っていた時は

楽天モバイル用のプロファイルをダウンロードしました。



ダウンロードが完了すると新しいiPhoneの設定画面に「ダウンロード済みのプロファイル」が出てきます。




この画面からプロファイルをインストールします。すぐに終わります。Wi-Fiを切った状態でインターネット接続ができれば、APN設定は成功です。





おわりに

今回、14635円(推定)お得にiPhoneを

購入することができました。


【購入】

iPhone15(256GB)

定価:139800円/税込


【下取り】

iPhone SE(第2世代)

推定返金額:14000円


【ポイントサイト】

ハピタス0.5%還元

推定還元額:635円



2024年の初売りでは、4000円〜11000円ほど割引がありました。iPhone15は残念ながら対象外でしたが、Appleの初売りはお得感満載ですねにっこり








おすすめのポイントサイトですにっこり


▼楽天リーベイツ



▼ハピタス