株式投資の初心者です。

保有していた銘柄で自社株買いの発表があり

株価が一気に上昇しました。



35%の含み益が出たあたりで

人生初の利益確定をさせましたにっこり



上値追いが続いた時

勢いが止まったら売ろうと決めていたので

スムーズに決断する事ができました。





半年前に初めて個別株を購入し





明日はもっと含み益がでるかも!

と思ったら、まさかの転落。





すぐに売却する予定だったけれど

含み損だし、好きな企業だし

やっぱり長期保有しようかな





いや、待てよ

配当利回り低いなぁ

資金も拘束されるしやっぱ短期保有かな…





でも、1株あたりの金額は高くないし

やっぱり長期保有しようかな…





優柔不断全開で突っ走ってきました凝視

含み損がある銘柄を今も保有しています。





売却する目安を設けること





って必要だなぁと今回の利確でしみじみと感じました。






▼こちらの著者は初心者の頃

1日のアルバイト代を基準にして利益を確定させていたんだとか。発想が面白い爆笑





利益率を目安に売却するのも1つ。

例えば





新興企業のように値動きの激しい銘柄は

利益率が3%〜10%





比較的落ち着いた値動きをする

東証1部の銘柄は30%





と決めておくなど

参考になるお話が書かれていました。





これまで投資関係の本をちょこちょこ読んできましたが、こちらの本はかなり読みやすいです。





リビングに置きっぱなしにしていたら、漫画の部分を小学生の娘が読んでいました。読めない漢字はとばしながら、読み進めていました爆笑





さて、私も売却時の目安を

作っておこうと思います