トミカ博ってどんなところ?駐車場は混雑する?GW真っ最中に「トミカ博2023大阪」に行ってきましたので、さくっとご紹介します!はじめて行った事もあり失敗もありました~^^;

 


 

目次
◆チケット
◆アクセス
◆トミカ博・会場内
◆おわりに
 

 
「トミカ博」はタカラトミーが発売するミニカー「トミカ」をテーマにしたイベントで、今年2023年は3年ぶりの開催となります。
トミカが好きなお子さんは、是非とも行きたいイベントですね!
 

◆チケット

チケットは日時指定の事前購入制です。

入場チケットは3種類あり、アソビューのサイトから購入できます。



①入場日時指定券

大人(中学生以上)   
 1,200円
子ども(3歳~小学生) 
 1,000円


②トミカビーム付入場日時指定券(2種) 【※販売終了しました】

大人(中学生以上)   
 2,400円
子ども(3歳~小学生) 
 2,200円


③イベント記念商品セット付入場日時指定券【※販売終了しました】

大人(中学生以上)   
 6,150円
子ども(3歳~小学生) 
 5,950円


時間枠

[1] 9:30 [2] 10:00 [3] 10:20 
[4] 10:40 [5] 11:00 [6] 11:20 
[7] 11:40 [8] 12:00 [9] 12:20 
[10] 12:40 [11] 13:00 
[12] 13:20  [13] 13:40 
[14] 14:00 [15] 14:20 
[16] 14:40 [17] 15:00 
[18] 15:30

※再入場不可

※15:30の入場日付指定券は100円引き


我が家は前日のお昼頃に購入しました。もう14:40以降の枠しか空きがありませんでした~^^;


 

◆アクセス
会場:大阪南港ATCホール
住所:大阪市住之江区南港北2-1-10
最寄駅:トレードセンター駅前下車 徒歩約5分
 

車で行くのであればこちらのページで駐車場の利用状況がわかります。



こちらのページには「周辺駐車場案内(PDF書類)」に周辺駐車場の詳しい情報が書かれております。

 

 

我が家が到着したのは11時前。ATC第一駐車場も第二駐車場も満車のようで入庫待ちの列ができていました。


夫から「子どもたちと先に行っておいで。」と提案が…。いや、一緒に行こうよと言いましたが、結局、夫に車を託し、子どもたちと私は先にATC内に入る事にしたのでした^^;

 

誘導員の方に、駐車場の状況をうかがったところ、中ふ頭駅前の駐車場なら、まだ空いてると思うとの事でした。

ちなみに夫は列から抜け、大阪府咲洲庁舎の駐車場に無事に停める事ができていたのでした。




◆トミカ博・会場内



①展示ゾーン

②アトラクションゾーン

③トミカマーケット


順路はこんな感じです。


①展示ゾーン

巨大ジオラマは大人が見ても楽しい!




トミカが出てくる場面で

うきゃ〜と歓声が上がりました!




ボール投げが永遠と続きます(´・∀・`)




②アトラクションゾーン

アトラクションゾーンのチケットは会場マップに記載された2次元コードから、購入ページへアクセスし購入する事ができます。


アトラクションにはまさかの待ち時間がありました。トミカ釣りは90分待ちでした。


子どもの希望を聞き、待ち時間を確認してからチケットを購入しました。



事前にYoutubeを見ており、子どもたちは体験したいアトラクションが明確になっていました。イメージが湧いていたようなので見ておいて良かったです!


トミカ、トミカ、プラレール♪



③トミカマーケット

アトラクションゾーンで力尽き、こちらの写真が撮れていませんでした。



◆おわりに

日時指定券ということで甘く見ておりましたが、混雑する事を前提に行動した方が良さそうです。

色々と確認不足でしたが、家族で楽しめるイベントでした(^^)


空いた時間は、ATC内のショップ巡りの他、

ロゴスカフェ隣の屋外遊具で遊んだり





ATC施設内のスタンプラリーに参加したり



楽しめる要素がありました(^^)



ITM棟は人が少なかったので、人混みから離れたい人には息抜きができる場所だと思います。企業の展示物などがありました。ただこんだけ綺麗な施設なのでなんだか複雑ですね^^;