こんにちは!


先日、東京ディズニーシーへ行った際、ケープコッド・クックオフのレストランショー「ダッフィー&フレンズのワンダフル・フレンドシップ」を鑑賞してきました。



こちらは予約必須のショーとなっています。


今回は、ショーレストランの予約方法を、実際の予約画面などをお見せしながらご紹介します!


(ケープコッド・クックオフを例にしますが、東京ディズニーランドのザ・ダイヤモンドホースシューとポリネシアンテラス・レストランも同様です。)


予約開始は、1ヶ月前の朝9時から 

予約は、東京ディズニーリゾート オンライン・予約購入サイトで、1ヶ月前の朝9時から開始されます。

https://reserve.tokyodisneyresort.jp/sp/top/


アプリのトップ画面からもアクセスできます。


事前にログインを! 

予約する前に、サイトのトップページからディズニーアカウントにログインしておきます。


左上の「メニュー」から、「ログイン」を押してログインします。


事前にログインをしておけば、予約する時にログインする手間が省けるので、予約できる確率が上がります。


9時になったら、予約ページへ。 


9時になったら、トップページの「ショーレストラン」から、予約ページにアクセスします。


ここでアクセス集中で弾かれても、焦らなくて大丈夫です。


検索画面が出てきますので、

  • 日程
  • 人数
  • ショーレストラン名
を選択し、「検索」します。

​とりあえず予約できるものを予約してしまう。 

9時ピッタリにアクセスしても、アクセス集中で次の画面に行くまでに数分かかることもあります。


ケープコッド・クックオフの場合、S席・A席・B席 (Sがいちばん前方)、現在は1日4公演ありますが、予約開始数分後の残り具合のイメージは、

  • S席: なし
  • A席: 時間を選ばなければ空席あることも
  • B席: だいたい空席あり
です。

ここでのポイントは、予約できるものをとりあえず予約しておくことです。

とりあえず予約しておいて、この後解説するキャンセル拾いでより良い席を狙うこともできます。
(キャンセルは無料でできます)


空席がなくなると、こうなります。


予約手続きの前に、キャンセル拾いについて解説します。

9時30分〜40分ごろのキャンセル拾いをねらえ! 

ショーレストランの予約では、9時30分〜40分ごろに、それまでのキャンセル分が解放されます。


9時30分ごろになったら、検索結果の画面を更新し続けて、空きが出るのを待ちます。


空きが出ると、このように表示されます。


このキャンセル分もすぐなくなってしまう(何回か復活はします)ので、空きが出たら迷わず「予約する」を押します。


ここまでくれば、だいたい大丈夫。 



「予約する」を押すと、この画面が出てきます。
何度も予約しましたが、ここまで行けば枠がおさえられるようで、予約できることがほとんどです。

なので、ここからは落ち着いて進んで大丈夫だと思います。(違ったらごめんなさい)


スクロールして2カ所にチェック☑️し、電話番号を入力します。

自分のアカウントで予約して当日も自分が利用する場合、名前を入力する必要はありません。


さらにスクロールし、「同意する」にチェック、「次へ」に進みます。



事前にログインしていない場合、ここでログイン画面になります。


これが厄介で、なぜかいつもここで画面の進みが悪くなるんですよね。


なので、やはり事前にログインしておいた方が吉です。事前にログインしている場合はこのまま次の画面に進んでくれます。



続いて支払い情報の入力です。


下にスクロールすると、ディズニーアカウントに登録しているカード情報が表示されます。(改めてセキュリティコードの入力が必要です)


「別のカードで支払う」から、ここで新しいカード情報を入力することができます。


入力して「確認画面へ」を押すと、最終確認の画面になるので、「予約・購入を確定する」を押します。


予約が成功すると、画面が移るとともに、予約完了メールが届きます。


予約の確認は、トップページのメニューからできます。




キャンセルもここからできます。



いかがでしたでしょうか?


ショーレストランの予約はなかなか難しいんですが、キャンセル拾いを狙い、落ち着いて操作すれば、予約できることが多いです。


あとは、私はいつも「Wi-Fiにつないだパソコンと、4Gのスマホ」の2台体制で臨んでいます。



ぜひチャレンジして、かわいいダッフィーたちを観てきてくださいね!




ご参考になっていましたら幸いです。