京都:美山川:25日網解禁 | もりじぃの鮎:友釣り

もりじぃの鮎:友釣り

鮎の友釣り、現役で頑張っています
御神輿の担ぎ手で御奉仕、鮎の解禁まで、秋は
どこかでホイット、ホイットのかけ声勇ましく楽しんでいます
日々の出来事等も共にアップロードしています

友釣り専用区3カ所に
金、土の二日間の最終挑戦をしてきました散々な釣果でした 
今の美山川は殆んどが群れアユ狙いなんですよ、上流:田歌は近大産の体高のある22cmクラスの群れなんです 
ナイロン0.2ではWプッツンなのでナイロン0.4で先々週から太仕掛けでの挑戦ですよ     
バラシ以外は全てが取り込めますね 
辛抱の釣り:京都:美山川ですよ
網の場所取りが先週から始まりあちらこちらでブルーシート、簡易店テント、タフロープ等で熾烈な戦いの様ですね 

1日目

11時半開始  1匹目バラシこれがあきません、その後が来ません午前中4匹                                     
                     不思議なことに5.60匹の群れの中に囮がいても針にはなかなかのりませね、なんじゃろね 

午後       3時迄いつもの和尚さんです 
          夕暮れ時に瀬かたに出てくるんですが今日はなぜかそれがありません         
                     群れアユを何とか8匹仕留めて終了としました   

2日目

9時開始    今日も同じ場所狙い 
          昨日のアユちゃん4匹ひまわり囮店の常連さんにお裾分け
          囮が弱く大変やんか 
          昨日と同じ事をマタマタ1匹目バラシ昨日のようには事が運ばず
          極端にアユが脅えて1カ所に止まらない直ぐに深場に潜り込むんですよ 
          なかなか出てこんねん昼まで1匹 

午後       午前中との状況変わらず、少し雨に叩かれて状況変化あり
          4時までに8匹で計9匹、今の川なら十分な釣果やと戒めて納得やで
          午後から網入れの準備か川を行ったり来たりで釣りにならずの終了です
 
※本年は解禁日から本日まで田歌での釣りが殆どでした、来年度も元気な稚アユの放流を期待しましょう
今日の釣果22cmが最長寸でした
 
網の場所取りのテント(ほんの一部です)
網の場所取り:再考を望みます

 
釣友さん最後に24.5cmをゲットです