認知症高齢者 | 夢 標(ゆめしるべ)~心和む「羅針盤」を目指して・・・

夢 標(ゆめしるべ)~心和む「羅針盤」を目指して・・・

杜 蔵:毎日の生活で気づいた出来事を綴ってみます!            善次郎:ポストTOMを目指して!

四日間の特別養護老人ホーム実習が終わりました合格



施設の見学やスタッフの働きぶりを見て、簡単な雑務を手助けたりしてましたあせる


ただ、一番の目的は、認知症高齢者とふれあい、様々な事を感じることでしたクラッカー



利用者の多くは、90歳前後、お話は出来るモノの長く記憶できない方、話が全くかみ合わない方など様々なんです!?


四日もいると仲良しの利用者さんも出来てくるんですよチョキ


高齢者の8割は女性、利用者の多くが女性なんです音譜


Aさん、Bさん、Cさん・・・女性はいくつになっても女性なんですラブラブ


仲良しのDさんと話していると、そばを悲しそうな顔でAさんが通り過ぎたり、桜を見せたいとBさんが呼びに来たりで、もうモテモテだったんですよニコニコ


同じフロアだから、他の利用者さんの姿もよく見えるんです目



今日も、杜蔵の姿を求めてるんでしょうかァ叫び


スタッフさんには邪魔なんだろうなぁと思いながら、定期的に会いに行ってあげたい衝動があるんですよひらめき電球