まず、ブログを読んでいただきありがとうございますお願い

 

私はリハビリの作業療法士という仕事をしています。

今年で10年目になる30代女性です。

 


約5年前にパニック障害を発症し、寛解傾向を辿るも
2024年に悪化しました。(現在休職中)



このブログでは今までの遍歴など書いて行きたいと思います。
 

 

まずは5年前の初めてパニック障害になった時の様子を、当時の日記を見ながら

思い返しつつ書いていきたいと思います。

 

パニック障害やうつ病といった病気をネットで調べてみると、

・なるべくストレスをためない。

・仕事が原因の場合は、休職および退職して環境を変えるべき。

といったような内容が多く見受けられるような気がします。

 

 

環境を変えることで、症状は抑えられるかもしれませんが、

実際問題、なかなか仕事をやめられないよ悲しい悲しいという方も多いと思います

 

 

5年前の私は、配置転換という形で同じ職場で職場復帰をさせてもらいました。

 

同じ状況で悩んでいる方や、

今後のことで不安がいっぱいな方の参考に

少しでもなったら幸いです。

 

 

現在の私も休職中という身なので、当時のことを振り返りながら、今の自分と向き合ういい機会になればなと思います。

 

よろしくお願いします。

 

 

下差し以下、私の生活歴?です。


学生時代

小学生2年生の時に転校。

新しい学校に馴染めず不登校に。(診断はないが多分社会適応障害だった思う)

放課後に登校したり、保健室登校することになる。

3年生から4年生の時に普通に通えるようになるが、この頃から偏頭痛+

5年生のクラス替えで再度不登校に。保健室登校。

 

 

中学生時代

相談室登校。たまに教室に授業を受けにいく程度。勉強は個別塾に行き、学校のテストも並程度には取れる。

この頃から不眠症のため心療内科に通うようになる。

 

 

高校生時代

三部制の定時制に入学。単位制。3年で卒業。

小中学生を普通の人のような生活ができていなかったから、ここで頑張らないと社会に出た時にやばいと思い、勉強やらバイトを頑張る。

 

専門学生

作業療法士になるために専門学校へ。

高校の時に部活も特に行わず、学業もいうて定時制のため底辺レベル。そんなところに引け目を感じ、いわば強迫的な感じで勉強をかなり頑張り、主席で卒業。

 

社会人時代

病院に入職。5年間働く。

おおよそ半年から1年くらいのサイクルでチーム異動。

3年目に異動したチームで精神的に追い込まれ休みの日まで仕事のことを考えるように。


通勤中の電車でパニック発作発症。その後も仕事中にパニック発作が出ることになり、かかりつけの心療内科に受診。

パニック障害にて内服開始。加えて約3ヶ月間の休職をすることに。

部署を変えてもらい、復帰。


電車通勤に関しては朝早く家を出て少しでも混んでない時間帯に電車に乗りクリア。

しかし、台風の日などは予期不安が出てしまい休むことに。毎回休む訳にも行かず、残業の少ない職場に変え、自転車通勤ができるエリアで一人暮らしをすることに。

心療内科への受診は続け、少しずつ量を減らしていく。

 

 

 

現在

別の職場へ異動して5年目。中堅でリーダー業務もやることに。昨年に結婚、新居購入をし、そろそろ子供も…と思っていたところで偏頭痛がかなりの頻度で出ることに。頭痛外来受診。

内服では効かず、注射治療をすることに。

来季に渡り深刻な人手不足となり、仕事、プライベート共にストレスが急増。

パニック障害悪化。内服増やしていくことにするが、収まらず休職することに。

 

 

こんなエピソードで今に至ります。

 

当時の日記を振り返りながら、

次回以降はもっとコンパクトにその日の出来事などを書いて行きます。

 

 良かったら見ていってくださいニコニコ