<ススキノ首切断事件>田村瑠奈被告「首、拾った」と父親に… | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ

 

 

 

<ススキノ首切断事件>田村瑠奈被告「首、拾った」と父親に…黒い袋には“小ぶりのスイカくらいの大きさのもの” 裁判で明かされた衝撃的発言 遺族は悲痛「一家全員の極刑を望む」 北海道札幌市

 

 

 

 

 

 

この事件

私はとても

興味深い

 

 

サイコパスも勉強してるし

 

 

 

 

 

まぁ勉強してるは

言い過ぎかな

かなり浅いと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の生い立ちとして

子供から学生人生

その後の医者人生

 

それまでに付き合った

男女関係

人間関係

家族関係

 

そして沢山の患者さんを

みてきて

まだまだ分からない事だらけで

道の途中と思いますが

 

サイコパス的な人には

興味を持っています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネットでは

 

娘が上位で両親が下位の

主従関係にあったとあります

 

それはその通りと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

父親は精神科医なのに

その主従関係の逆転を

することが出来なかった

 

 

 

 

 

この娘が

どんな病気なのか

サイコパスか否かは

私には分からないし

 

その診断をつける事は

大事とも思わない

 

ただし似たようなケースはあり

分からなくても

対応することは大事と思う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実はここまで

大きな事件でなくても

 

小さい規模で

このようなタイプの家庭って

 

恐らく沢山あると推測しています

 

 

100人に1~3人いるといわている

サイコパスです

それが事実かどうかも

微妙ですが

 

 

 

 

事実なら6人家族で

誰かがサイコパスってのは

確率的に6~18%いる事に

なりますね

 

 

 

 

 

 

しかもね

猟奇的殺人をする

サイコパスでなくても

 

 

殺人はしないけど

良心の呵責がない

プチサイコパスは

恐らくもっと多くの人数がいて

 

 

 

それが家族関係を

壊しているケースは

恐らく少なく無いのではないかと

私は推測しています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと精神科医だろうと

身内の精神疾患は

治せないってのが結構常識みたいで

この先生が娘に対応するのも

難しかったかもしれません

 

 

 

 

しかし私は自分が精神科医になれば

身内でもきっちり判断できるような

精神科医になりたかったなと

思ったりします

爆  笑爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

この精神科のお父さんが

娘を治療や隔離

できなかった理由としては

色々あるだろうけど

 

 

幼少時や学生時代に

それほど困難な経験がなかった事と

 

 

表情からみると

とても優しそうな先生なんで

優等生だったのかなと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつか話せば分かる

 

時間がたったり

 

薬物治療したら

 

改善すると思ってしまったんだと

思っていたのかなと思います

 

 

 

まぁ何も思ってなくて

ダラダラと過ごしてしまった

可能性もありますが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本物のサイコパスや

 

サイコパスじゃなくても

通常の感覚がない人の治療ってのは

 

 

 

基本的にとてつもなく困難である事を

認識していたら違った結果も

あったかもしれないと

思ったりします

 

 

 

 

 

私なら

娘でも手がおえなければ

 

とっとと戸塚ヨットスクールに

お世話になったり

 

病院入院させたりします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず第一に

 

一番大事な事として

 

 

主従関係の逆転を

許してはいけない

 

 

 

 

 

親である自分が

少なくとも自分で生計を立てる

実力を得るまでは娘が下である事を

認識させて

逆転するようは状況を

作ってはいけない

 

 

 

 

 

 

そんなこと言うと

昭和だとか

時代遅れとか言われるから

出来なくなって

 

 

このような

不幸な結果になることが

今後も続かないといいなと

切に願います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

=================

 

年中無休 糖尿病&内科診療

もりぞの内科

iHerbお買い物

mor5261

 

リブログ大歓迎

直接メッセージには一切お答えできません

 

コメントに書いていただければ

気が向けば

返信します

 

院長森園茂明

北九州市八幡西区上上津役2-14-17

電話:o93-611-5335

twitter

=================笑い泣き笑い泣き