1日外来人数より、月レセプト数を考察する方が私は良いと考えています | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ

 

 

 

開業コンサルトとかが

 

 

開業する先生に関して

第三者として

アドバイするようなケース

 

 

 

1日どれくらい

患者さんが来たら良いか

 

 

つまり

1日平均外来数

 

提言する人が多いですね

 

 

一般的には1日25人くれば

食べていけて

40人いれば安泰だって

感じです

 

 

 

 

 

 

悪い評価方法でないと

思いますが

 

 

 

 

 

 私は

1日外来数より

 

月間レセプト数

大事だと考えています

 

 

 

 

自分自身は

毎月〆でこれを

振りかえっています

 

 

一日何人きたかとか

どうでもいいです

爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

そして平均レセプト単価かn

 

 

 

 

 

 

 

 

しかしこれを言う第三者少ない

 

 

知識のないこれから

開業しようとする先生には

 

月間レセプト数より

 

一日の外来数の方が

イメージしやすく

説き伏せやすいからかも

しれません

 

 

 

 

 

 

 

1日外来人数の評価が

イマイチな理由として

 

少し極端な例を挙げます

 

 

月20日診療するとして

25人の全く同じ患者

毎日来たとします

同一人物ですね

(リハビリとかだと似たケースありそう)

 

 

すると

平均来院数は 25人/day

 

ですが

 

レセプト数も25枚なので

倒産確実です

爆  笑爆  笑

 

 

 

 

 

 

ここまで極端な例はないかも

しれませんが

 

 

 

 

 

 

 

現在月1回受診の患者が

たしかに多いですが

 

昔は2週間処方が多くて

月2回も結構いました

(新薬も2週間毎に来ないといけない)

 

 

開業医の場合、風邪とか

腹痛とかでも受診するので

案外昔3回5回8回とか

来院される患者さんって

少なくないんです

 

 

 

 

 

だから一日の人数より

月のレセプト数で

クリニック経営の指標

評価した方が

私は良いと考えています

 

 

 

また究極に言えば

ある病気に特化する診療って

現在の保険診療では

儲かるシステムです

 

 

 

例えば肝臓専門の先生で

月1回か2ケ月に1回受診すると

します

 

 

その患者が

風邪引いたり

お腹痛かったり

そんな月に2回目の受診は

 

効率悪いから断る方が良い

 

 

 

するとレセプト数と

月間受診数が限りなく

イコールに近くなり

 

 

時間効率としては

最も効率が良い

 

 

 

 

 

もちろん私は

そんな事はしません

 

かかりつけ患者さんは

できるだけ何日でも診る

30日でも診る

爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

するとタイパは

かなり悪くなるんですよね

 

 

 

でも利益だけ享受して

もうからない再診は

よそ行ってなんて

 

私は言えないんだよね~

 

 

せんもん特化で

他の病気になったら

断れる先生って

うらやましーなー

 

 

 

 

 

 

 

でもさすがに

糖尿病の薬を毎月他で

処方してもらってて

1年に1回だけ当院きて

相談するってのは

今後保険診療では

やめようと思っています

 

サブスクは他でもらって

1回だけ利幅の少ないのに

私に意見を聞くってなるので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

=================

 

年中無休 糖尿病&内科診療

もりぞの内科

iHerbお買い物

mor5261

 

リブログ大歓迎

直接メッセージには一切お答えできません

 

コメントに書いていただければ

気が向けば

返信します

 

院長森園茂明

北九州市八幡西区上上津役2-14-17

電話:o93-611-5335

twitter

=================笑い泣き笑い泣き