コロナ陽性患者に現在おススメの治 | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ

 

 

 

 

数日前に

書きました

現在私のコロナ治療方針

 

 

 

当然「動きのある疾患」なんで

経時的におススメは変わります

 

 

 

 

 

 

 

私も当初

コロナ陽性になった場合

 

 

このブログで

おススメしてたのが

 

 

イベルメクチンと

マイクロライド系抗生剤

フィブラート系薬等

ビタミンDやC

 

そして禁酒する

あとは対象療法

SPO2下がれば入院

 

 

 

みたいな感じでした

 

まだ何もわからなかったからね

 

 

 

 

今は違います

 

コメントでも

来ましたね

 

 

 

 

基本的に薬は

大幅にメリットが

上回らない限り使いたくないです

 

 

 

現在60歳以下で

コロナ陽性になって

入院する人は

ほぼほぼいません

 

 

少数の入院患者は

治療法が

まずいから

入院しているかもしれません

(詳細しりませんが)

 

 

 

 

 

というわけで

 

 

イベルメクチンも

副作用はないことは

ないわけで

使わないに越したことは

ないと考えています

 

 

 

だから今は

 

コロナ陽性になると

何も投与しないが

一番おススメです

 

 

 

 

ゾコーバ?

ラゲブリオ?

 

まぁ高齢者は好きだから

処方してますし

 

高齢者以外でも

希望したら処方していて

昨日も5名位処方しました

 

 

私は基本は

おススメしていません

 

 

 

 

よく希望されるのが

 

咳止めね

 

 

せっかく生体が

ウイルス?を排除しようと

咳しているのに

止めてどうするんだと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

解熱剤?

 

 

せっかく生体が

熱だして敵と戦ってるのに

自分が

不利になるように熱冷ましたら

病気長引くだけだろ

 

 

 

 

総合感冒薬も同様ね

 

 

せっかく生体が

鼻水で敵を

出そうとしてるのに

止めてどうするんだと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ去痰剤

ムコダイン的なものなら

悪くないかもしれないし

 

 

ちょっと濃厚な鼻水や

痰が出てきた場合

二次感染防止に

抗生剤も

ちょこっと入れても

いいかなと思っています

 

ここが風邪に抗生剤不要に

逆行する考えです

 

 

 

 

 

 

 

基本的に

 

抗ウイルス剤

イベルメクチン

解熱剤

咳止め

鼻水止め

 

 

いらないと考えちえます

逆効果かもしれないしね

 

 

 

 

 

 

でもそうは

言いながら私

割と

全部処方してます

 

 

 

 

薬いらないよとか

言うと

アタオカ医師と

思われるから

爆  笑爆  笑

 

 

 

 

 

全員がブログ読者じゃないし

ブログ読者でも

薬好き多いからね

 

 

臨機応変個別対応よ

爆  笑爆  笑

 

 

 

 

 

まぁでも本当に

確実に風邪(ウイルス感染)で

細菌感染ないことが

確信できたら

 

何も飲まないのが

私は一番と考えています

 

 

 

総合感冒薬

解熱剤や咳止め飲むと

特に長引くかなと

 

 

 

辛抱できない高熱頭痛には

ロキソニンを

ギリギリまで我慢した後

内服する感じにしています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

=================

 

年中無休 糖尿病&内科診療

もりぞの内科

iHerbお買い物

mor5261

 

リブログ大歓迎

直接メッセージには一切お答えできません

 

コメントに書いていただければ

気が向けば

返信します

 

院長森園茂明

北九州市八幡西区上上津役2-14-17

電話:o93-611-5335

twitter

=================笑い泣き笑い泣き