早く死ぬような薬下さい。 | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ

 

 

 

 

 

80代女性

 

肥満があり

 

脂質異常 高血圧

 

腎障害 不整脈あり

 

ます

 

 

患者さん

「どうしたら良いですかね?」

 

患者さん

「やっぱり体重を減らして食事も注意しないといけませんかね?」

 

 

 

「たしかに、数字を改善させるにはそうするしかないですね」

 

 

「でもね。〇〇さん。あと何年生きると思いますか?」

「10年20年と生きられますか?」

 

 

 

 

 

 

患者さん

「そうですね。そんなに生きませんね3年でいいです」

 

 

 

 

「3年は少し早い気もしますが、10年以上は厳しいでしょう。」

 「だから、あまり気にせず好きなように生きてはどうですか?」

 

 


 

患者

「そうね。もういっそ早く死ぬ薬を出してください。」










「大丈夫です。今飲んでるその降圧剤やコレステロールの薬が、そうですから。」

てへぺろてへぺろてへぺろ

 

 


このやりとり

結構多いです






本音は患者さん長生きしたくて

そのために薬飲んでるんですけどね



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

=================

 

年中無休 糖尿病&内科診療

もりぞの内科

iHerbお買い物

mor5261

 

リブログ大歓迎

直接メッセージには一切お答えできません

 

コメントに書いていただければ

気が向けば

返信します

 

院長森園茂明

北九州市八幡西区上上津役2-14-17

電話:o93-611-5335

twitter

=================笑い泣き笑い泣き