でもその先生とても良い先生なんです | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ

 

 

 

 

先日転院してきた

糖尿病患者さん

 

 

糖尿病専門医が診てますが

 

 

SU剤内服で

HbA1c9%以上

 

肥満もあり

 

 

空腹時血糖は低い

 

 

こういう患者さんは

 

内因性インスリン分泌が

保たれているので

 

SU剤は使ってはいけないと

考えています

 

しかし前医の

糖尿病専門医から

 

グリメピリドを3mgも

処方されていました

 

 

 

私はこれは

間違った治療と

思います

 

でも患者さん

言うんです

 

 

その先生とても

良い先生なんです

 

って

 

 

 

 

尾見先生は良い人です。

 


 

 

そう思います

 

私より遥かに協調性が

高くワクチンも推奨で

 

優しい先生と思います

 

 

 

 

 

 

 

 

一方私は

肥満には厳しいので

優しくない医師です

 

 

 

 

 

どちらが良いかは

患者さんに

決めてもらっています

 

 

 

 

私は急性期医療の

スキルはないので

そこは優秀な医者では

ないですが

(これがないと同業者にはあまり評価されません)

 

 

 

 

予防医学に関しては

自分なりの哲学があります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人は良いけど

見立ての悪い医者に

診てもらうか

 

 

 

人は悪いけど

見立ての良い?医者に

診てもらうかは

 

 

あなた次第

爆  笑爆  笑

 

 

 

 

 

店員の愛想が良いけど

食事がイマイチな所で

食べるか

 

 

店員が不愛想だけど

うまい食事を

食べるかに

似てますね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

=================

 

年中無休 糖尿病&内科診療

もりぞの内科

iHerbお買い物

mor5261

 

リブログ大歓迎

直接メッセージには一切お答えできません

 

コメントに書いていただければ

気が向けば

返信します

 

院長森園茂明

北九州市八幡西区上上津役2-14-17

電話:o93-611-5335

twitter

=================笑い泣き笑い泣き